瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

8/6 SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーフォーゼ日記

青春スイッチオン!

 

今日の玩具は装動クロニクル、仮面ライダーフォーゼです

最近届いて開封したので

鉄は熱いうちに打てって言いますし、読んでる方的にもこっちの方がいいかなーと思い

カブトと555を飛ばして、フォーゼの紹介です

勿論、カブトと555も後日紹介します

 

1+2.フォーゼベースステイツ

仮面ライダーフォーゼの基本形態

白くてシンプルな分、シールも少なめです

●☓▲■のマークがちゃんと塗装してあるのが個人的に高ポイント

 

宇宙キター!

装動シリーズの構造上

腕を上げると、どうしても肩アーマーが垂れてしまいます

 

ドンドン!カッ!

握り拳もあるので

仮面ライダーフォーゼ、タイマン張らせて貰うぜ!」もバッチリです

 

ここからフォーゼオプションセットを交えて何枚か

まずはロケットモジュール

前腕部を差し替えます

ベースステイツを代表するモジュールというのもあってか

なんとシールなしで再現されてます

 

お次はランチャーモジュール

脚部の☓を取り外す事で取り付けます

ブログで書くまで、ミサイルモジュールって間違えて覚えてたのはここだけの話

 

ドリルモジュール

ライダーロケットドリルキックで使うのでこれまた印象的なモジュールです

ランチャーと違い、こちらは膝下から丸々差し替える仕様です

 

レーダーモジュール

こっちはランチャーと併用した印象が強いです

ロケット同様に前腕部を差し替えてから、手首を取り付ける仕様になってます

レーダーは角度を変えることが可能

 

3+4.フォーゼコズミックステイツ

今から俺の体は、超強くなる!

フォーゼ最強フォーム、コズミックステイツです

装動クロニクルだと第2弾以降に収録される事が多いので

いきなり最強フォームが収録されるのは意外だったり

 

ロケットをそのまま武器にしたバリズンソード

モジュール同様、フォーゼオプションセットに付属

 

バリッと割れてズンと伸びる!

スラッシュモードは差し替えではなく、丸々別のが付属します

また、バリズンソードのグリップにコズミックスイッチを付けたパーツや

フォーゼドライバーからコズミックスイッチを抜いたパーツも付いてきます

 

四肢のモジュール用のジョイントはベースステイツと同じなので

劇中のようにランチャーモジュールを取り付け出来ます

 

5+6.メテオ

お前の運命は俺が決める

写真だと分かりづらいですが

流石にボディの星図を再現するのは無理という事で

黒いボディの部分はラメ入りとなっています

 

何枚か撮影して

メテオは手首パーツが独特なのが多く

個性的な拳法スタイルも再現しやすいです

 

サターン、ジュピター、マーズはメテオオプションセットに付属

手首と差し替えて取り付けます

見ての通り、カラーリングは全てシールでの再現

装動だとクロスセイバー並みのシールの多さです

 

7+8.メテオストーム

俺の運命は嵐を呼ぶぜ!

個体差で顎が引きづらかったので

少し調整しました

 

メテオオプションセットに付属のメテオストームシャフトを持たせて何枚か撮影して

メテオストームシャフトの青い部分はシールなので

持ってるとシールが傷んできたりします

 

ワイダーと射出状態のストームストッパーが付属するので

必殺技のメテオストームパニッシャーが再現出来ます

 

以上、装動クロニクル仮面ライダーフォーゼでした

一般販売はフォーゼとメテオの基本形態と最強フォーム、それに対応する武器のみと

思い切りがよく、エレキステイツやファイヤーステイツ、マグネットステイツはプレバン限定になり

電王以降毎回出てた第2弾も、今回は出ないみたいですね

一般販売の展開が縮小気味?という感じもしてしまいますが

40個あるモジュールはプレバン限定でないと補完出来ないですし

モジュールだけ売ってもしょうがないですし、まぁフォーゼ他形態はプレバン限定になってしまうのは仕方ないかなと思いますし

需要ありそうな主役ライダーと2号ライダーの基本形態と最強フォームだけに絞るのも妥当かなと

フォーゼが来て、装動化されてない平成二期も残すところウィザードとドライブとゴーストだけに

平成一期はアギト、剣、響鬼、キバとなりました

こうして残った作品を見ると、次はアギトか剣ですかね・・・?

装動クロニクルも色々と厳しいみたいですが

なんとか平成ライダー全網羅まで続いて欲しい限りです

 

今日は西美濃八十八人衆の絶体絶命都市実況と

稲葉百万鉄さんのダンガンロンパ実況見てました