瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

3/25 SO-DO CHRONICLE 仮面ライダー龍騎日記

戦わなければ生き残れない!

 

f:id:takimaru1208:20220326014931j:plain

今日の玩具は装動クロニクルシリーズより

仮面ライダー龍騎の1弾です

 

f:id:takimaru1208:20220326015031j:plain

f:id:takimaru1208:20220326015037j:plain

f:id:takimaru1208:20220326015728j:plain

1&2.仮面ライダー龍騎

まずは主役ライダーである龍騎から

本体はベルト部、脚部の裏側、手の甲、アドベントカード、ドラグバイザーがシールとなっています

頭部はシール無しなのは凄いなと感心したり

 

f:id:takimaru1208:20220326015350j:plain

あと、今回から武器持ち手が改良され

軟質素材となり、フィギュアーツなどのアクションフィギュア寄りの構造になりました

 

f:id:takimaru1208:20220326015530j:plain

f:id:takimaru1208:20220326015535j:plain

武器はドラグセイバーが付属

ここはシール多めです

プレバン限定のミラーモンスターセットを買わないと武器はこれだけです

ドラグクローは付けて欲しかったかなと思ったりもしますが

ドラグセイバーが付くだけでも十分ですし

まぁ、武器が無いよりはマシかと

 

f:id:takimaru1208:20220326015815j:plain

f:id:takimaru1208:20220326015821j:plain

アドベントカードを持ってる手は2つ付属し

シールだとソードベントとファイナルベントの裏表が付属

さらに、それぞれ表向きと裏向きになっている物も付属しますが

持ちて自体は2つだけなので、アドベントカードのシールが余る選択式です

ソードベントとファイナルベントを表向き、裏向きそれぞれ揃えるには

アクションボディをもう1個買う必要があります

シールの精度がとても良く、装動サイズでも何のカードか分かるのが凄いですね

あと、組立説明書に記載されていませんが

ドラグバイザーのパーツを差し替える事で

カード挿入状態になります

これまた芸が細かい

 

f:id:takimaru1208:20220326020252j:plain

f:id:takimaru1208:20220326020258j:plain

3&4.仮面ライダーナイト

龍騎の2号ライダーに当たるナイトです

ベルト、脚部の裏側、手の甲、アドベントカード、バイザーがシールなのは龍騎と同様

また、頭部の黄色もシールになってます

 

f:id:takimaru1208:20220326020601j:plain

f:id:takimaru1208:20220326020608j:plain

f:id:takimaru1208:20220326020614j:plain

ナイトの武器はナイトバイザーのみ

ホルスターに引っ掛ける形で収納できます

バイザーが武器と兼用になっているライダーは、武器が付属しない仕様みたいですね

ウイングランサーが欲しかったな・・・と思ったりしましたが

書きながらゲイツマジェスティに付属してたのを思い出したり

 

f:id:takimaru1208:20220326020805j:plain

f:id:takimaru1208:20220326020811j:plain

また、展開状態のナイトバイザーも付属

ナイトに付属するカードはトリックベントとファイナルベント

龍騎同様、裏表それぞれあるので

例によって2買いしないとシールが余ります

 

f:id:takimaru1208:20220326021112j:plain

f:id:takimaru1208:20220326021118j:plain

5&6.仮面ライダーシザース

愛称は蟹刑事

龍騎TVシリーズ第1の脱落者となったシザースも当然ラインナップ

龍騎とナイトと違い、目や口辺りにもシールがあります

 

f:id:takimaru1208:20220326021125j:plain

f:id:takimaru1208:20220326021131j:plain

ハサミ型のシザースバイザー、カッコいいです

ストライクベントのシザースピンチも欲しかったな・・・とも思いますが

 

f:id:takimaru1208:20220326021137j:plain

f:id:takimaru1208:20220326021144j:plain

シザースバイザーは展開状態も付属

アドベントカードのシールはファイナルベントの裏表2種のみ

なので、シールが余ることはありません

 

f:id:takimaru1208:20220326021151j:plain

あのシーンを再現して1枚

こうして遊ぶと、ボルキャンサーが欲しくなる・・・

 

f:id:takimaru1208:20220326021742j:plain

f:id:takimaru1208:20220326021752j:plain

7&8.仮面ライダーゾル

黒を白にしてしまう敏腕弁護士、北岡先生が変身する仮面ライダーゾル

TVシリーズ終盤だと吾郎ちゃんも変身しますが

 

f:id:takimaru1208:20220326021729j:plain

f:id:takimaru1208:20220326021736j:plain

シールを貼る箇所は他のライダーと同じ感じです

ゾルダの場合は、肩の黄色を貼る必要がありますが

頭部に軟質素材を使っているので

触覚部分が曲がりがちです

頭部はシール貼る箇所もないので、お湯に付けて直すのもアリかと

 

f:id:takimaru1208:20220326022233j:plain

f:id:takimaru1208:20220326022239j:plain

アドベントカードはシザース同様に、ファイナルベントの表裏2種類のみ

マグナバイザー展開状態が付属するのも、ナイトとシザース同様です

また、ゾルダだけ左手でカードを持つ仕様になってます

右手でマグナバイザーを持っているの前提だからですかね?

 

f:id:takimaru1208:20220326022447j:plain

f:id:takimaru1208:20220326022453j:plain

ゾルダにはクリアパーツのジョイントが付属

ベルト横に取り付ける事で、マグナバイザーを取り付ける事ができます

一度ランナーから切り離すと、無くしそうなのでベルト横に付けたままにしてます

 

f:id:takimaru1208:20220326022757j:plain

以上、装動クロニクル龍騎でした

最初はプレバン限定のミラーモンスターセットを買うこと前提の武器の少なさが気掛かりでしたが

龍騎にドラグセイバーが付属したように、必要最低限の武器は付く仕様ならば

まぁいいかな・・・と思ったり

ミラーモンスターセットまで手を出すと、すごいお金かかりそうなので

早々に諦めましたが

リュウガとファムとベルデのセットは欲しいですね

やっぱり龍騎のライダー13人揃えたいので・・・

塗装の量も増え、シールも少なくなった気がしますが

値上がりして、1体で1000円弱するのを考えると

これくらい当たり前とも考えられますし、なんとも言えませんね・・・

実は装動クロニクル龍騎の次がカブトだと決まって

せっせと今更ながら装動クロニクル龍騎の記事を書いているのですが

装動リバイス共に、マイペースかつなるべく早め意識して書く予定でいます

 

 

今日も稲葉百万鉄さんのインスクリプション実況見てた

!!!突然の風間さん!!!

なんか、ファイルをアップロードして戦うTCGって話を聞いてはいましたけど

このボス戦の事だったのか・・・

RPG風味の世界観から一変して

今度はオコジョこと、P-03がGMやる世界へ

ラッキー・ガーターも色々と追い込まれているのが発覚したり

妹の死をきっかけに動画投稿を始めたり

色々と判明する一方、また謎が増えていく・・・