瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

1/10 SO-DO CHRONICLE 仮面ライダードライブ日記

この男、刑事で仮面ライダー!!

 

今日の玩具は元日に届いた、装備クロニクルドライブです

ドライブタイプスピード、マッハ、魔進チェイサー、デッドヒートドライブ、オプションパーツセットAとBがラインナップされています

 

1+2.仮面ライダードライブ タイプスピード

第1弾という事で、まずは基本フォームのタイプスピードから

装動クロニクルだからというのもあってか、塗装は多めな印象があります

 

何枚か撮影して

ひとっ走り付き合えよ!のポーズの再現が難しい・・・

 

ハンドル剣とドア銃を持たせて

こちらはオプションパーツセットAに付属します

それぞれ、タイプワイルドとタイプテクニックが使っていた印象がありますが

今回ラインナップされず

2弾のラインナップにもないのを見ると

プレバン限定になるんですかね・・・?

 

タイヤコーカン!

マックスフレアはオプションパーツセットB、それ以外のタイヤはAに付属します

それぞれのドライブドライバーとシフトブレスに対応したシールも付属

ファンキースパイクはいつ見ても痛そう・・・

ランブルダンプはドリルも付属するのでボリュームあって良い感じです

 

3+4.仮面ライダーマッハ

ドライブの2号ライダー、マッハもラインナップに

ゼンリンシューターはオプションパーツセットBに付属します

魔進チェイサーより登場後なのに

ラインナップの番号は先なんだ・・・と些細なことですが気になったり

 


何枚か撮影して

専用の手首パーツもあるお陰で

剛の派手な登場ポーズも様になります

あと仮面の部分が可動するので

オツカーレの再現も出来ます

 

オプションパーツセットBにはシグナル交換用のパーツが2つ付属

マガールとカクサーン以外のシールも付属しますが

2つしか入ってないので、使わなかったシールを持て余してしまいます・・・

まぁいつもの事ですね

 

シグナル交換して撮影

5+6.魔進チェイサー

今のヴァルバラドに通じる、ライバルヒーロー枠の先駆け的な存在

魔進チェイサーもラインナップ

塗装も比較的多めで、シールは主に細かな所や後ろに集中してます

ブレイクガンナーはオプションパーツセットBに付属します

 

肩のマークはシールではなく、プリントで再現

これまた凄い

 

ライバルのドライブ、名コンビになっていったマッハと並べたりして

何枚か撮影

スパイダー、コブラ、バットなどの武装が印象的でしたが

今回はボリューム的な都合で収録されず

こちらもプレバンでフォローされそうですが

 

7+8.仮面ライダードライブタイプデッドヒート

ドライブの強化形態、デッドヒートです

なんか後頭部にマッハの顔があるけど

気にしない気にしない・・・

 

タイプスピードとマッハと並べて

こうして見ると、思っていた以上にドライブとマッハを足して割った感じなんだなぁ・・・と思ったり

 

何枚か撮影して

タイプデッドヒートは徒手空拳のイメージが強いです

バースト状態のタイヤは収録されず

これもまぁ仕方ないかと・・・

 

オプションパーツセットBに付属するパーツを付け替える事で

デッドヒートマッハに

 

頭部、腰、左の前腕部を付け替えると

デッドヒートマッハになります

ただ、ボックス買いすると

タイプスピード以外は1つしか入っていないので

ドライブタイプデッドヒートと別に作りたい場合は

別途用意しないといけないです

なんだかギーツのコマンドフォームを思い出す・・・

 

何枚か撮影して

タイプフォーミュラ登場以降はマッハが使っていたイメージがあるで

ドライブよりもマッハの方がデッドヒートが合いますね

 

以上、装動クロニクルドライブでした

装動クロニクルシリーズという事もあって

シールはありつつも、塗装もそれなりにされており

値段相応に頑張っている気がします

ただ、装動クロニクルフォーゼ同様に

武器はオプションパーツセットに入っているので

マッハや魔進チェイサーは実質3個買いで完成する仕様は

色々と思う人はいるかもしれませんが・・・

ただ、武器をオプションパーツセットに入れる代わりに

本体の塗装が増えたり、シールが減るなら良いかなと思います

2弾には個人的に大好きな最強フォームの1つ

タイプトライドロンがラインナップされるので楽しみです

厳しいご時世ですが、これからも頑張って欲しいです

 

ゾイドとモンハンコラボの詳細が明らかに

流石にゲーム・・・ではありませんでしたが

コラボ商品が出るのはいいですね

ソニックバードはバリエーションがとても少ないので

こうして、出るのは嬉しいですね

あと、ビーストライガーのバリエーションも久々ですね

列伝のプロト以来ですね

2ndと3rdしかやった事なくて

モンハンは詳しくないですが

コラボはどっちもカッコいいので、2体の予約開始が楽しみです