瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

4/12 G03ガンオウ日記

消防突撃流

 

今日の玩具は参乗合体トランスフォーマーGo!よりガンオウです

ゴウケンザンに合体する時、下半身を担当する関係か

脚が太めでガッシリしている印象

 

顔をアップして

ニカッと笑ってる感じです

鉢巻をしてるのも、和風なソードボットだからこそって感じがします

 

ケンザン、ジンブのように、武器とカブトを背中に背負う事が出来ます

ガンオウは構造上、裏から見るとスカスカだったりするので

カブトを付けるとちょうどいいくらいかもしれません

 

ギゴゴゴ

変形すると消防車へ

登場時期が近いっていうのもあるのですが

実写版センチネル・プライムを思い出させるビークルモード

 

武器を取り付けて

はしご車っぽくなるので、他の2人よりも武器を付けても違和感ありません

脚を動かすと、なんちゃって消火活動中っぽくなります

 

さらにカブトを付ける事もできます

まぁトランスフォーマーですし

人が乗って運転する事がないのでいいんですが

カブト付けたままだと、運転しづらくて仕方なさそう

 

何枚か撮影して

手首の穴は貫通しておらず

槍を展開すると、真横に持ち手が出るので

角度によっては不自然になっちゃいますが

ジンブ同様、単体でボリュームのある武器を持ってるのは嬉しい所

恐らく二刀流で、武器も合体する関係なんでしょうけど

ケンザンだけ合体後だとボリューム不足になる武器になってるのが気になってますね・・・

 

ガンオウ!

ケンザン!

ジンブ!

参乗合体!!!

カブト装着!!!

ゴウガンオウ!!!

 

ガンオウ、ケンザン、ジンブの順に合体する事で、ゴウガンオウへ

ケンザンの脚が上手く纏まってない関係除、脇をしめられません

ゴウガンオウ合体時のケンザンは手脚を固定するのが少し難しく感じたり

ガシガシ動かしてるうちに、ジョイントが外れるんですよね・・・

パワー型の形態なので、腕にボリュームがあり力強さが出てるプロポーションなのは違和感ありませんね

 

顔をアップして

他の形態同様、オートボットのマークがあります

合体後に被るカブトは三者三様で

みんな個性的で、似たりよったりになってないのが上手いですね

 

合体に使わないケンザンとジンブのカブトは、合体させてシールドになります

 

何枚か撮影して

ソードボット3人の武器を合体させて持たせるのに一番似合う形態かと

赤が目立つ形態なので

これが主役と言っても、なんか信じてくれる人は信じてくれるかも

どうでしょ?

 

最後にソードボット侍チーム3体並べて

トランスフォーマーが3体合体し、さらに3形態に変えられるという面白さと

侍などの要素を取り入れたデザインがとても好みだったので

この3体でトランスフォーマーデビューする事にしました

パッケージ裏に3形態に変形!って書いてあるんですけど

実際はロボとビークルと上中下の5形態変形になる訳なのですが

3体合体して合体後の形態が3つあるという制約上

今回のゴウガンオウのように、どこかでしわ寄せが出てきたりもしますが

対象年齢や完全変形の関係上、こればかりは仕方ないかと思います

ただ、最初のうちは説明書見ながらでようやく合体が出来る感じで、大変だったです

トランスフォーマーのアメコミだと・・・と一言で言っても、スケールが大きいですが

和製トランスフォーマーなので、アメコミや海外ではどう扱われてるのか気になる所です

スターセイバー、ライオコンボイ、ファイアーコンボイのように海外に受け入れられた和製トランスフォーマーもいるので

彼らの後に続くと嬉しい限りです

 

今日のうちの犬です

ペロリ

レアな1枚だ