瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/31 DXガッツホーク日記

グリフォンフォーメーション!

 

今年最後、今日の玩具はガッツホークです

ウルトラマンデッカーから登場

HANE2こと、ハネジローが操る防衛メカです

ガッツファルコンが戦闘機らしいフォルムだったのに対して

ガッツホークはステルス機や爆撃機のようなフォルムになってます

 

前作トリガーから続投しているガッツファルコンと並べて

同価格帯の防衛メカですが、ガッツホークの方がボリュームがある気がします

 

裏には車輪と合体用のジョイントがあります

 

ガッツファルコン同様、主翼にはガッツセレクトのマークがあります

 

アーム先端にあるクローはクリック式で開閉可能です

 

アームとソーンを後ろに伸ばす事で

飛竜モードへ!

 

ガッツホーク飛竜モードです

飛竜・・・?といった感じは否めませんが

空気抵抗が減り、高速移動形態としての説得力はありますね

ガッツファルコンと比べると変形は簡素な物になりましたが

このガッツホークにはもっと他の売りがあるので・・・



ガッツファルコンの上部にガッツホークを合体させて

ガッツグリフォンへ!

 

合体形態、ガッツグリフォンです

流石2機が合体してるだけあり、ボリュームはありますが

機体は薄く、ガッツファルコンとガッツホークの良い所が活きてるような合体になっているかと

実はウルトラシリーズ見てても、ウルトラマンと怪獣ばかりに眼が行くので

あまり防衛メカとかに興味なかったのですが

ガッツグリフォンはすごいカッコよくて好きですね・・・

本編で活躍したってのもありますが

 

ガッツホークに格納されてたライディングギアが展開する事で

裏には車輪4つに

ガッツホークのキャノピーに当たる部分が下になるように合体してるのは

無人機だからこそって感じで面白いですね

 

何枚か撮影して

ガッツグリフォンになると、流石に重いのでスタンドで飾るのも厳しいです

また、ネオメガス戦で見せたアームでアーツのデッカーを掴む事も出来ます

当然、自立は無理なのと

ウルトラアーツ自体繊細なので、塗装剥げしちゃうかもしれないので

この辺りは自己責任で・・・

以上、ガッツホークでした

ガッツファルコンに続く形で登場した防衛メカ

変形もありつつも、どちらかと言うと合体ギミックを注視し

合体後のガッツグリフォンも文句なしでカッコよく、魅力的な防衛メカだと思います

こればかりは合体メカの宿命か、ガッツホークだけだと物足りず

逆に、今だとガッツファルコンだけだと物足りない感じがしてしまいますね・・・

ガッツファルコンとガッツホーク揃えておきたいですね

トリガー、デッカーと2年連続で防衛メカが出たので

次のニュージェネウルトラマンにも、是非カッコいい戦闘機系の防衛メカ出て欲しいですね

 

晦日の夜に書いてるので

これで今年最後のブログになります

今年は上手く行かない事も多いなか

色々とやった・・・と思います

ちなみにTwitterで今年作ったガンプラを数えたら49体も組んでました

週一でガンプラ作ってる計算・・・

来年は頑張りながらも

息抜きでいつも通り、ちょいちょいガンプラ作れたらなと思ってます

よいお年を〜