瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

7/8 HGUCアッガイ日記

小さな防衛線

 

今日のガンプラは昨日組んだアッガイです

シールはモノアイのみと

色分けはとても優秀です

 

モノアイは一旦頭部を分解する事で可動しますが

分解すると、内部メカなどが見えて

プチMGみたいで面白いです

 

腕の延長パーツと

クロー収納時、ミサイル装備を再現できるオプションパーツが付属

また右腕にパーツを取り付け、左腕をクローにすることで

08小隊仕様にも出来ます

 

何枚か撮影して

短いお手々に

なんか気の抜けたような顔が可愛いです

 

以上、HGUCアッガイでした

2007年のキットという事で、15年前に作られた訳なのですが

今組んでも遜色なく、1/144のアッガイとしては決定版と言えると思います

両手が特殊な水陸両用機という事で

武器などは付属しない代わりに、クロー収納時やミサイル装備時

さらには08小隊小隊にも再現できたり

かゆいところに手が届くオプションパーツの数々はいいですね

これはドムの時も書いたのですが、HGUCで頭部の内部メカが見れるなども面白い仕様だなーと思ったり

唯一欠点らしい欠点と言えば、印象的な体育座りが出来ない所でしょうか…

MGは体育座りが出来るのを大々的にアピールしてたので

体育座り出来るかどうかというのは大きなポイントなだけに

そこばかりは残念だなぁと

デザインやスケールの都合、内部構造を複雑化させないために

こういう仕様になったのかなと考えると、それは仕方ないのですが