瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/11 HGUC241 ザクⅡ日記

愛されし量産機

愛されしやられ役

 

f:id:takimaru1208:20211212033030j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033037j:plain

今日のガンプラは先週の日曜日に組んだHGUCリバイヴのザクⅡです

去年発売されたシャアザクをベースに、量産機仕様もついに登場

シールはモノアイのみ、ポリキャップレスキットとなっています

 

f:id:takimaru1208:20211212033043j:plain

ジ・オリジン版と比較して

ディテールは勿論なのですが、色合いも随分と違っており

今回はアニメよりの明るい成型色になりました

 

f:id:takimaru1208:20211212033049j:plain

付属品はこの通り

武器、銃持ち手などは以前発売されたHGUC高機動型ザクの流用みたいです

また、ランナーの関係上通常の持ち手がもう一個付属します

軟質素材のスカートも付属しますが、今回は硬質素材のスカートを付けてます

 

f:id:takimaru1208:20211212033055j:plain

右はザクアメイジングに付属していたヒートホークなのですが

本来、右のように腰にマウントする用の凸ジョイントがあり

今回のザクⅡも同様の仕様でしたが、専用のジョイントを介してマウントするするので

見栄え重視でジョイントを切り落としました

 

f:id:takimaru1208:20211212033101j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033108j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033114j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033122j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033130j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033137j:plain

f:id:takimaru1208:20211212033143j:plain

何枚か撮影して

指揮官機頭部パーツがあると、隊長のザクさんを再現できるのがいいですね

ガンダムエースを読んで育ったもので・・・

ポリキャップがなくとも柔軟に動いたりと

すっかりポリキャップレスキットにも慣れてきた感じがします

 

f:id:takimaru1208:20211212033151j:plain

ガンダム大地に立つを再現して〆

ガンキャノンガンダム、グフ、ギャンなどの初代ガンダムの機体に続き、最新フォーマットでリメイクされた今回のザクⅡ

ジ・オリジン版があるので、リバイヴがなくてもいいかな~なんて思ったりもしましたが

ディテールがあっさりとしたアニメ準拠のザクⅡというのもやはり捨てがたいものです

ジ・オリジン版のように、マウントする為にシールドに凹ジョイントがあるのが少し気になりますが

欠点らしい欠点はそれくらいな物で、よく出来たキットだと思います

今だと、ガンプラの複数買いというのも難しいですが

落ち着いたら、複数買いして並べるのもアリですね