瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

9/28 アーセナルベースのすゝめ日記

みなさん、こんにちわ

アーセナルベースも稼働半年が経ち

再来月のシーズン4から水星の魔女が参戦決定だそうですが

いかがお過ごしでしょうか

 

今回の記事は「アーセナルベース始めたいな〜」とか

アーセナルベース始めたいけどデッキ構成がな〜」とか

「チャレンジモードの任意目標全部クリア出来ね〜」

みたいな人達向けに、自分が分かる範囲で

色々と書けたらなと思って今回書きました

 

ちなみにランクマの戦績はこんな感じです

めっちゃ強いって訳でもないですし

アーセナルベースの何もかもを理解してる訳でもないので

まぁなんか参考にでもなれば幸いです

 

0.まず最初に

何はなくともスターターパックを買いましょう

これ大事

スターターパックをベースに、手に入れたカードと入れ替えて

試行錯誤して、自分だけのデッキを作りましょう

データを記録出来るICカードが付くのは勿論

スターターのカードも優秀で、特にSEEDデッキは殲滅2制圧2防衛1と使い易いバランスの構成になっています

 

1.パイロット属性

このゲームにはパイロットカードに3つの属性があり

その属性に応じて、機体の動きが変わります

 

・殲滅

防衛に強く、弱点がない属性

MSを優先的に攻撃するように動き

相手MSがいない場合は拠点や戦艦を攻撃します

 

・制圧

拠点と戦艦に強く、防衛に弱い属性

MSを攻撃しない代わりに、基本拠点と戦艦に攻撃するように動きます

 

・防衛

制圧に強く、殲滅に弱い属性

拠点と戦艦を相手MSから守ります

殲滅と制圧と異なり、出撃地点に選んだ最寄りの拠点と戦艦からは動きませんが

コストを払うことで、防衛対象の拠点と戦艦を変更し移動できます

 

2.MS属性

MSカードにも3つの属性があります

ただし、パイロットカードほど分かりやすい違いがないので

頭の隅に入れておく程度で大丈夫だと思います

恥ずかしい話ながら、自分もこの辺りが分かってないので・・・

ちなみに、MS属性には相性や三すくみはありません

 

・近距離

敵と距離を詰めて戦う属性です

 

・遠距離

敵と距離を取り攻撃する属性です

 

・機動

機動力が高く、移動が速い属性です

 

3.チャレンジモードに任意目標をクリアするには

全3ステージをクリアしていくチャレンジモード

基本的にクリア自体はそう難しくないのですが

任意目標クリアを視野に入れると、途端に難易度が跳ね上がります

個人的に難しくしてる難易度はこの辺り

 

・戦力ゲージが75%以上残ったままクリア

・撃墜数5機以下でクリア

・Nレア1枚orRレア2枚を入れてクリア

 

この辺りですかね

アーセナルベースは一部例外はあれど

基本的に高レアになるとコストが上がり

逆に低レアほどコストが下がる傾向にあるので

コストを考慮すると、低レアも活躍の場があるのがこのゲームの良いところなのですが

問題は上2つの条件も同時に満たさないと行けない所です

しかも、3ステージ全て任意目標を全て満たすようにクリアしないといけず

1つでも取り逃したら、もう一周確定です

そこまでして任意目標全クリに拘るのかと言えば

全クリしないと、オペ子の衣装が手に入らない訳です

ちなみに一番上の画像のOZ制服、任意目標クリア報酬です

 

まず任意目標に設けられる低レア縛りは

高コスト機体に乗せるなどして、コストのバランスを取るのが一番かと思います

これは低コストに限らずですが、大体コスト10を上限くらいに考えてMSとパイロットを構成した方がいいです

性能重視で高コストを積みまくると、撃破された時何も出来ないみたいな事が起こるので・・・

デッキ編成に関してですが、どこでも無難に戦える殲滅2制圧2防衛1で行きましょう

CPU相手なので、これくらいで大丈夫です

次に、どのMSにどのパイロットを乗せるか問題です

基本的に長所を伸ばす方針で、長距離MSには長距離が高いパイロット

といった感じで、長所を伸ばす方針がベストです

次はどのMS属性が、どのパイロット属性と相性がいいのかという話になります

 

これはシーズン1の攻略情報や、動画を見ながら気付いた事なのですが

近距離+制圧が相性良いと思います

と言うのも、上に書いたパイロット属性によるMSの動きと関係するのですが

 

汚い図で恐縮ですが、こちらを見て下さい

制圧の制、防の防、拠点の拠で省略してますが

近距離+制圧になると、図のように拠点や戦艦にくっ付くように攻撃してくれます

こうなると、相手の殲滅や防衛などはわざわざ自分から近づかないといけない形になります

なので、近距離+制圧は固いかと思います

「そんなことねーぞ!」という人はTwitterなどでリプライ下さい

あと出来る限りお手柔らかにお願いします

 

防衛は遠距離と相性が良いと思います

制圧とは逆に、向かってくる相手を迎え撃つ形になるので

当然、遠距離の方がリーチが長いので

早くに敵を捉える事が出来ます

また防衛属性で、ロックオン時に発動するパイロットスキルを持ってると尚の事良いです

 

殲滅は・・・すいません、まだ何と相性がいいのか把握してなくて・・・

ただ、一時期猛威を奮ったギルボアさん+補給ギラ・ズール

スターターのマクギリス+シュヴァルベグレイズなどの組み合わせを見ると

機動属性のMSに乗せると相性が良いようにゲームデザインがされてるのかもしれません

 

次に初手はどうするかについてです

まず先行出撃ボーナスのコスト+2は貰っておくに越したことはないので

絶対に相手より先に出撃させましょう

ランクマでの先行出撃は、反射神経の勝負になりますが

CPU戦ならば、よほどよそ見をしてない限りは大丈夫です

こっちが先手を取れます

では、殲滅2制圧2防衛1を前提に

序盤はどう展開するかを考えます

 

制圧をばらけさせ、両拠点を攻撃する

この戦法も間違ってはありませんし

相手MSがいない拠点を攻め入るのはこのゲーム的に正しいです

 

チャレンジモードガンダムWをなんとかクリアしようと

試行錯誤した末たどり着いたのはこれでした

拠点を確実に破壊する為に、制圧を固める各個撃破の布陣です

これならば、仮に制圧MSが1機やられても

拠点は破壊できます

チャレンジモードでの話ですが

 

次に、これが拠点1つ破壊した場合の制圧の動きです

拠点を1つ撃破すると、自分はそこから出撃出来るようになりますが

制圧の場合は、戦艦に攻め入る動きを取ります

このゲームで大切なのは、いかに早く相手戦艦を撃破するかです

相手の戦艦を撃破すれば、こっちの勝利です

逆に撃破されればこっちの負けです

なので、戦艦に攻撃する活路を開く為にも、拠点を確実に破壊するのが大事です

ランクマでもそうですが、先に拠点が1つ落とされたら逆転は難しいです

あとこのゲームは、別にMSを撃破するのが目的じゃありません

VSシリーズや戦場の絆やバトオペネクストのように、MSを撃破しても戦力ゲージは削れませんですし

 

チャレンジモードの任意目標クリアをするには

・制圧×2を敵拠点に集中させる

・拠点や戦艦に防衛が出て来たら、殲滅を出す

・制圧が出て来たら、迎え撃つように防衛を配置

・敵拠点を撃破出来たらその中心にMSを展開

この辺りを意識すれば大丈夫かと思います

2番目はコストの関係もあり優先順位が低めになりますが

3番目は基本ではありつつも、重要です

制圧が出てきたら防衛を出せるように準備しておきましょう

 

この辺りを意識すれば、チャレンジモードは任意目標クリア出来ると思います

そうすれば、ねんがんのオペ子の衣装もゲットです

 

みんなもオペ子のコスプレ衣装集めような!