瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

6/17 ウルトラ怪獣シリーズ112スカルゴモラ&EXペガッサ星人ペガ日記

秘密基地へようこそ

 

今日の玩具はこの間買った、ウルトラ怪獣シリーズより

スカルゴモラとペガです

 

まずはスカルゴモラから

ジードで初登場し、タイガ、Zにも登場したベリアル融合獣

ゴモラレッドキングフュージョンライズした怪獣でありますが

レッドキング要素は少し弱めな印象・・・

手足などがちょっとレッドキングっぽい?

胸はベリアル、背中のトゲはアークベリアルを彷彿とさせますね

ジード放映当時はウルトラ怪獣DXシリーズで発売

タイガで再登場した際に、500シリーズで定番入りしました

どうやら、中国で発売されていた500シリーズサイズのスカルゴモラと同じ金型みたいですね

ただ、中国版の方が見た感じ塗装が多めな気がします

最近のソフビの例に漏れず、背面の塗装は省略気味ですが

スーツと見比べると、塗装が足りないのは背中のトゲの赤くらいですかね

造形はいい感じです

 

お次はペガッサ星人ペガ

ウルトラマンジードこと、リクくんの親友としてジードで初登場

以降、劇場版R/BやZにも登場

ニュージェネクロニクルや、ZERO&GEEDクロニクルではレギュラーとして

最近だとクロニクルDでもゲストで登場しました

マスコット枠として人気キャラの地位を獲得していますが

意外なことに、ジード放映当時はソフビが発売されず

劇場版R/Bの公開に合わせて、無事発売される形となりました

一応EXナンバーなのですが、人気があるからかほぼ定番扱いとなっています

特筆すべきはその塗装の多さ

背面もしっかり塗装されており、気合の入りようが違います

 

ウルトラアーツのジードプリミティブと一緒に撮影して

一緒に並べると、スカルゴモラの方が小さいですが

こればかりは値段を考慮すると仕方ないかと

 

ペガは非戦闘キャラなので

無難にジードと並べましょう

可愛い

以上、スカルゴモラとペガでした

どちらも好きなジードに登場したキャラなので

前々から欲しく、売り場で見かけた時に思わず購入してしまいました

スカルゴモラが好きな怪獣だけに、見た目の印象をよく捉えていてカッコよく

ペガは塗装がとても多く、値段以上の物だと思います

ゼッパンドン、サンダーキラー、ペダニウムゼットン、ギルバリスが欲しいんですが

どれも定番落ちしたとの事で

売り場になくて残念です

 

水星の魔女の情報が解禁に

学園モノ?になるみたいで

これまた新しい切り口から来たなぁと思ったり

モビルスーツ科などがある学校が舞台みたいですが

よく考えれば、モビルスーツ自体宇宙用作業メカから発展したケースが多いので

宇宙飛行士の訓練校みたいな感じでモビルスーツ科があっても、おかしくないのかな・・・?

 

水星ちゃんこと、スレッタちゃん

表情集見ると可愛いな・・・

なんというか美少女というか、小動物系的な可愛さ

 

ウルトラ怪獣シリーズ、新ラインナップが解禁に

スフィアザウルスや、スフィアゴモラなど

早速デッカーに登場する怪獣がラインナップする一方

ダイナに登場したモンスアーガーや

ミクラス復刻に、アギラとカプセル怪獣が揃ったり

個人的にスフィアザウルスが好きなデザインしてるので

早速欲しいなぁと思ったり