瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

11/27 ウルトラ怪獣シリーズ174スフィアザウルス&186スフィアネオメガス日記

スフィア、襲来

 

今日の玩具はウルトラ怪獣シリーズより、スフィアザウルスとスフィアネオメガスです

デッカーが面白いので、取り敢えず個人的に気になってた2体を購入

 

精強融合獣スフィアザウルス

デッカー1話に登場し、中盤にも再登場した怪獣です

前脚が大きいので、四足獣のようになっているのが特徴

スフィアソルジャーと同じく、スフィア系の怪獣にしては珍しく他の怪獣に取り付いておらず

純粋にスフィアのみで構成された怪獣

ちなみに精強とは「すぐれていて強い」という意味だそうで

可動しないので、実質固定モデルです

 

前脚と背中のスフィアは塗装とディティールのお陰でよく再現されてます

 

新創合成獣スフィアネオメガス

肩書がカッコいい

対怪獣用に人工的に生み出された怪獣なのですが

暴走しデッカーにやられた個体の破片にスフィアが取り付いた事で誕生したスフィア融合獣

人類の為に作られた怪獣が人類の敵になり

デッカーを一度倒す上に、アガムスがカードで利用されたりと・・・

ネオメガスの誕生経緯を考えると皮肉な扱いです

劇中で腕が様々な形に変化し、スフィアザウルスの前脚に変化したりもしましたが

今回は腕が鎌の状態で立体化

劇中だともう少し赤が多いイメージでしたが、十分特徴は捉えてるかと

 

頭部のツノ、胸部、両腕はスフィアで構成されてるのがよく分かる造形と塗装をしてます

ダイナの怪獣で両腕に鎌となると、ネオガイガレードを彷彿とさせますが

モデルは恐らくネオザルスだとの事

 

ウルトラアーツのデッカーと並べて撮影したり

どうしてもサイズ差が出てしまうのはウルトラ怪獣シリーズの宿命ですが

スフィアザウルスは特に顕著で

四足獣で、後ろにボリュームがある関係上どうしても小さくなってます

もっとも、劇中のスーツがデカすぎるっていうのもあるんですが・・・

2体ともカッコいい怪獣で、価格を考えるといい出来だと思います

スフィアザウルスは結構お気に入りの怪獣なので

何かの間違いでウルトラ怪獣DXシリーズで出たら良いですね・・・

 

モバマスした

28日で11周年、今度のアイプロがブルーナポレオンという事で

沙理奈さん達が11周年を堂々と飾る事に

ローソンコラボに続いて、ブルーナポレオン旋風ですね

コイツはすげぇや

しかしまぁ、サービス終了決定したのに

ブルーナポレオンでアイプロやるなんて

味なマネしてくれるぜ!

 

壮観だ

 

仮面ライダーギーツ見た

ここではリントの言葉で話せ

グロンギ語、アンデット語、オーバーロード語など

平成ライダー以降色んな怪人の言語があるけども

主人公の英寿達がこうして解読するのは新鮮な気が

そして、お爺ちゃんが脱落する代わりに

景和が復帰

お爺ちゃんの願いは若返りたいだけども

若返える事を諦めたし

脱落して記憶無くして、願いを叶える気が無くなるのは良いんじゃないかな・・・?

 

ドンブラザーズ見た

卵を巡って争う感じ・・・

あっ!仮面ライダーカブトで見た!

料理対決はまだしも、脳内将棋の要領で脳内料理対決って何なんっすかね・・・

ソノイもタロウも美味しさのあまりに飛んでたり

何だか朝から滅茶苦茶な絵面が出てくる特撮であった

ねぇ犬塚さんが持ち帰った果実、ヘルヘイムの・・・ゲフンゲフンゴホゴホ

 

水星の魔女見た

株式会社ガンダムの・・・社歌!

定款作ったり、口座作ったり、ガンダムのイメージ払拭など

あっ意外と企業してる・・・と思ったり

無事、株式会社ガンダム立ち上げ!の所を

シャディクが邪魔して・・・次回あたりで決闘ですかね

あとそのシャディクが女子を何人も囲ってて

こう・・・鉄血の名瀬さんみたいだ!

そりゃ女子を囲ってたら、誘ってもグエル先輩入りづらいっすよ・・・

一方、グエル先輩は今日もキャンプ生活していた

グエル先輩を虐める輩・・・許せねぇ!

 

今日はまだ見てなかった稲葉百万鉄さんのどうぶつの森実況と

ドラクエビルダーズ実況見てました

罠部屋(がみさん専用)