瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

5/1 BOT-28 コーラマルDX日記

シュワッときたぜ!

 

今日の玩具は初めて買ったボトルマンより、コーラマルDXです

TVアニメスタートに合わせて、玩具もリニューアル

DX(ドリンクロス)システムを搭載して、コーラマルが一新されました

新シリーズ1弾という事で、発売前に売り切れ

先週発売日に完売・・・といった感じでしたが

ボトルマン初期と同じ轍を踏まいという事か

すぐに再入荷されました

 

頭部から

キャップや横顔のロゴがオシャレでカッコいいです

目はSDガンダムや従来のビーダマンのような瞳のあるタイプではなく

無機質的な目になりました

あのくりくりしたお目々が可愛くて好きだったんですが

コーラマルDXの目もクールでカッコいいですね

 

腕部は締めうちのしやすい肩のウイングに

内側に押し付けることで、締め撃ちが可能な腕で構成されています

これにより、強力なスピンの掛かったキャップを発射でき

ざっくり7m近く先まで飛びます

すごい

勢いよく飛ぶので、壁にぶつかって跳ね返ってくるレベル

 

指が短いお手々で恐縮ですが

基本両手は写真のように構えて

利き手の親指でトリガーを押す事で締め撃ちが出来ます

 

締め撃ちアームの副産物で、ちょっと腕を動かしてみたり

競技ホビーなので可動などは無く

対戦する事も少なければ、鑑賞モデルになってしまいますが・・・

 

DXシステムの特徴の一つ、星獣アーマー

そのボトルマンを特徴付けるパーツが合体し、それぞれの星座を象ったアーマーになります

コーラマルDXはキュウレンジャーにも出てきた、ほうおう座

これはスーパービーダマンのファイティングフェニックス由来っぽいですね

ちなみに、ほうおう座は南半球で見える星座なので

日本でも見れる場所は限られるそうで・・・

(Wikipedia情報にすると鹿児島より南の夜空でないと観測できないそうです)

 

そして、こちらはコアボトル

ボトルマンから星獣アーマーを外した状態になります

DXシステムではこのコアボトルが各タイプを左右するようになりました

コーラマルDXはパワータイプ、同時発売のアクアスポーツDXはスピードタイプ、ライフルガーディワンDXはコントロールタイプ

現状3タイプのコアボトルが出てます

DX以前のボトルマンも、この3タイプだったので

暫くは新タイプのコアボトルは出て来ない気がしますね

 

パワータイプのコアボトルの特徴として

赤いラバーパーツ(写真左)と、白いプラスチックパーツ(写真右)をホールドパーツに付けているので

スピンが撃てるようになっています

スピードタイプはマガジン装着

コントロールタイプはバレル装着と

コアボトルによって取り付けられるパーツも違い

パワータイプは拡張パーツを付けられない代わりに

スピン、そしてコーラマルDXの締め撃ちアームによって締め撃ちが出来るという差別化がされているようです

 

コアボトルを立たせると、ちゃんとボトルっぽいかな?

と思ったけど、なんだか色も相まって醤油い・・・ゲフンゲフンゴホゴホ

 

星獣アーマーを分離、コアボトルに装着することで

ボトルマンに!

DXより、カスタマイズを視野に入れた作りになり

他のDXシステム搭載ボトルマンのパーツを取り付けられる事も出来ます

ただ、前述した通りコアボトルにも特徴があるので

見た目だけでカスタマイズしたら、パーツの真価が発揮できないという

如何にもカスタマイズを注視したホビーって感じで面白いですね

対戦?対戦相手・・・?

 

DXショット!スプラッシュボルケーノ!!

以上、初めてのボトルマン、コーラマルDXでした

前々から気になっていたボトルマンですが

DXシリーズ突入を機会に

見た目のかっこよさと、なんとなく親近感の湧く名前でコーラマルDXを買いました

対戦ホビーではありますが

ただ撃つだけでも、面白いです

ビーダマンの実物を触ったことないってのもあるのですが

コーラマルDXのパワーもあってか、予想以上に飛んでちょっと驚いたり

ビーダマンの場合はビー玉を撃つ関係上、力を入れ過ぎるとひび割れる危険があったけども

ボトルマンになり、破損しづらいキャップを撃てるようになったので

思い切り撃てる仕様になってるんですかね・・・?

その辺りはもっと詳しい方がいるので、お任せしますが

コーラマルDXは主役機という事もあってか、スターターセットには青のカラバリが入っていたり

ボトルマン版ファイティングフェニックス、ボトルフェニックスもあるので

選択肢が多いのはいいですね

特にボトルフェニックスはスーパービーダマン世代直撃という事もあって

結構人気があるようです

 

おまけ

ゾイドワイルド買い始めてから、タカラトミー玩具も買うようになったなぁ・・・

と思ったり

 

スクストした

去年買わなかったバースデーチアの衣装買いました

チアガールというのはこう・・・いいですよね

衣装の色は武器の属性依存みたいで、ハヅキさんは斬撃属性ということで赤いチア衣装です

 

そういえば、新しい私服ゲットしたのに

まだ撮影してなかったなって思ったり

撮影メニューにある、つんつんモーション良いな・・・

 

そして、今日から人気投票イベントが始まりました

まーた投票券奪われとる・・・

 

ゆか子先生・・・

 

毎年恒例クイーンオブリも登場

昨日オブリタワーが無くなって

クイーンオブリは取り敢えず流行に乗っとけ!みたいなノリに走って

オブリもこう・・・大変ですね

 

色々とチクチク効きそうな台詞だ・・・

汎用性の高さを感じる

 

仮面ライダーバイス見た

結局アギレラ様を分離させるなら

先週のキック妨害させなくていいんじゃ・・・って思ったけども

まぁ、さくらちゃんとアギレラ様はなんか因縁あるし

なにより、思い出を作るって事が大切だったのかなぁ

あと明石長官で笑っちゃった

風林火山!じゃないんですよ

 

ドンブラザーズ見た

特撮ヒーローなのになんか料理してるし

脚本家は井上さんだし、これ仮面ライダーカブトだったのかもしれん・・・

きび団子300個じゃなくて、299個だったけどなんとかなったぜ!

1個の差も許さないのか・・・

ドンオニタイジンもカッコいいですけど、ドンロボタロウもカッコいいなと思ったり

強化フォーム的なポジションで出番多めだといいな

 

 

 

 

今日はボトルマン見たり

久々にワルキューレロマンツェの続き見たり

西美濃八十八人衆の元老院見てた

やっぱり、投票結果で強かったバーガーバーガー

前後編の単発で終わったけども、ウイイレ実況も良いよね