瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

6/3 ククルス・ドアンの島感想日記

俺の知ってるククルス・ドアンの島じゃない・・・!

 

本日公開、ククルス・ドアンの島見てきました

劇場版三部作やジ・オリジンでもカットされた事もあり

ガンダムファンの中では有名なエピソードの一つでもり、同時に異彩を放っていたエピソードでありましたが

この度、ジ・オリジンに合わせてまさかのリメイク

しかも、映画作品化という「そこまでやるのか・・・?」となりましたが

話自体はククルス・ドアンの島というテーマをある程度守りつつ

1時間半以上の尺になるように、色々と詰め込んだ話となり良かったのですが

ただ、「原型留めてない!」みたいな所も否定できず・・・

登場人物と最後にドアンのザクを投げ捨てる以外、もう全然別物になっちゃってる・・・

予告の時点でもドアン持ち上げすぎでは?感が否めなかった所を

本編だとさらに「ドアンプッシュが・・・すごい!」ってなるので

ドアンはあくまでも、一人のジオン軍人としてあって欲しいみたいな人には

やはり肌に合わない作品かもしれません

今作の大きな独自要素である、サザンクロス隊や高機動型ザク地上用などは

あっいいなと思ったり、かつてドアンが所属してた部隊が島に来るという展開も良いアレンジだと思います

あと、ドアンのザクが格闘戦主体という事もあってか

MS戦はさながら時代劇のような殺陣が多く

CG主体ながらも、初代や原作ジ・オリジンのようなまるで人が中に入ってるようなMSの動きが多かったのも特徴的で

戦闘シーンも良かったです

シャアセイラ編以降のジ・オリジン全編のアニメを見たかったですが

こうして、ククルス・ドアンの島という形ではありますが

またジ・オリジンのアニメが見れたのは良かったです

 

 

今日もサロメお嬢様の配信見てましたわ~