瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

8/23 HGUCシャア専用ゲルググ日記

ララァ、私を導いてくれ・・・

 

今日のガンプラは昨日組んだシャア専用ゲルググです

キットとしては2006年に発売された物ですが

プレミアムバンダイリゲルグが発売されたのに合わせて金型改修され

関節部をはじめとするグレー部分がABSからKPSへ変更になったそうです

ヘイズル改とアドバンスド・ヘイズルなどもそうでしたが、こういった仕様変更は珍しいですね

今回は再販された物を組んでいるので、KPSになっています

バンダイロゴの物は全部KPSになっているのでしょうか?

 

両手の武器持ち手の他に

右手の銃持ち手、左の平手が付属します

 

ビームナギナタはシールド裏にマウントできる他

バックパックに直接マウントする事もできます

 

頭頂部を外すことで、モノアイの可動が可能に

この辺りの仕様は、ザク系統に似てますね

 

何枚か撮影して

シャア専用ゲルググは、ササビーとシャアザクに並ぶくらいに好きなシャア専用機なので

今回の再販で手に入って良かったです

シールもモノアイだけと色分けも優秀で、ゲルググの特徴も上手く捉えており

HGUCらしい、決定版と言えるキットではないかと思います

前述した通り、KPS素材になったという事で

ABSと変わるのかというのは、実際組んでみないと分かりませんが

ポリキャップも多用されているので、そこまで変わらないような気がします

ABSは硬く、摩耗しやすかったりと癖があり

塗装に不向きという点もあるので

ABSが多用されているキットは、KPSに置き換えてほしいですが

どうにも、KPSに置き換えるには金型を調整しないといけないなどの話も聞きますし

これまた難しい問題みたいですね・・・

 

久々にアーセナルベースやりました

今日が最終日、という事でランクマやってウフリィさんの夏衣装手に入れました

ミッション全クリアしないと、オペレーターの夏衣装が手に入らないと知った時は

ひえ~~~ってなりましたが

10回やれば、ミッション全部クリア出来るようになっていて

思ったより、良心的でした

シーズン2初プレイという事で、色々と新環境に翻弄されたりして

低コスでも修復時間は同じだから、高コス大正義の時代が来てるのか・・・と思ったり

そろそろギルボアさんとギラ・ズールコンビも、レギュラーの座を明け渡す時が来たか・・・

 

しかしまぁ、もう8月が終わるというのに

まだまだバカンス気分である

 

今日は稲葉百万鉄さんのドラクエビルダーズ実況見てました