瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/14 HGUCズゴック(シャア専用機)日記

奴だ、奴が来たんだ・・・!

 

f:id:takimaru1208:20201215001139j:plain

f:id:takimaru1208:20201215001148j:plain

今日のガンプラシャア専用ズゴックです

HGUCだと№19、2001年発売と

200体以上出てるHGUCの中でも初期に当たるキットになります

シールはモノアイと胴体のホワイトのみ

色分けに関しては優秀な分類ですね

 

f:id:takimaru1208:20201215001157j:plain

両腕のアイアンネイルは開閉可能です

この辺りはまぁHGUCなら出来ないと困る所

 

f:id:takimaru1208:20201215001226j:plain

他のMSとは違った四肢を持つズゴックですが、節毎に可動するので

可動範囲が狭いという感じは特にありません

一応膝立ちが出来たりします

 

f:id:takimaru1208:20201215001206j:plain

潜水中をイメージしてディスプレイ

普段ガンプラを手に取っている時はあまり意識しないのですが

昔のキットはベース穴が無いのが、撮影する時すごい気になりますね

 

f:id:takimaru1208:20201215001215j:plain

ジャブローに散る

名シーンですな

HGUCジムも持っているなら、このシーンを再現しなければ

 

f:id:takimaru1208:20201215001234j:plain

次はライバルのアムロガンダムとディスプレイして

さらに出来るようになったな!ガンダム

この頃からシャアとアムロの能力差が開いてたような気がする・・・

そんな気が・・・してしまう・・・

 

f:id:takimaru1208:20201215001130j:plain

以上、HGUCシャア専用ズゴックでした

HGUC初期に当たるキットではありますが、HGUCらしく堅実で1/144スケールの決定版と言っても差し支えのない出来になっているかと思います

ズゴックの独特な体型、他のMSとは変わった四肢の作りなど

組んでていて面白い部分が多いキットでした

こればかりは昔のキットなので仕方ないですが、モノアイの可動がないのが残念ですね

頭と胴体が一体化してるデザインなので、頭部を動かし向きを変えて表情を付ける

といった事もできないので・・・

HGUC№19という初期ラインナップで、2001年のキットと考えるととても出来ていますし

モノアイの可動がないなど、作りに古さを感じはしますが、本当にそれくらいしか欠点がない良く出来たキットだと思います

 

f:id:takimaru1208:20201215003305j:plain

シノマスした

そういえば、いつぞやにSSR美野里ちゃん引いて閃乱覚醒したのに

総司さんに衣装着せてないなって気付いて

いつものように総司さんに着せてみました

総司さんはこういうフリフリしてて可愛い衣装も似合うと思うんっすよね・・・

 

f:id:takimaru1208:20201215003309j:plain

別の角度からも

うーん美しい・・・

 

f:id:takimaru1208:20201215003314j:plain

わたしは

ここに

すみたい

 

 

MSイグルー第2話見た

第1話でヨルムンガンドよりザクの優秀さが証明されて

今回は敵が鹵獲されたザクという事で、実戦という形でモビルタンクのヒルドルブが戦い結果、相打ちになって

皮肉にも敵に回る形でまたもザクの優秀さが証明され

次回の第3話はザクの競合相手だったヅダが欠陥機だった事を描く事に

1話で宇宙での有用性、2話で地上戦での有用性、3話でそこまでザクに拘る理由が描かれたり

毎回試験運用される兵器にスポット当てつつも、実は遠回しにザクがいかに優秀かを描いてるんだなーと思ったりたり

 

 

 

今日もニュイさんや夜見れなさんの配信をアーカイブで見てた丸よ