瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

8/29 1/144ライジングガンダム日記

今話題のなんとかライジンガンダムです

 

f:id:takimaru1208:20200830014016j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014056j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014111j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014218j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014233j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014300j:plain

f:id:takimaru1208:20200830014317j:plain

今日のガンプラは以前に買った旧キットのライジンガンダムです

シャイニングガンダムを一部流用し、新規ランナーを一枚追加したキットとなっています

ですので、シャイニングのコアランダーや腕部分、脚パーツが余ります

主役機のシャイニングの出来が良いのか、足がパーツで色分けされていたり

腰が回り、フロントアーマーが動くなど、可動面も問題ありません

個人的にはこれくらいの必要最低限動けば十分かなと思ってしまうので

可動面に関しては甘めに評価してると思って下さい

シールはまぁ、想定内の量でしょうか

ただ、肩の金のシールはアーマーを付けたり外す度に傷つくのが気になったり

別パーツとして再現されてる、ライジングシールドにはシールがないので

白一色と少し寂しい所です

見本と比べると、ナギナタやビームボウガンが白成型色なのも気になりますが

前述の通り、新規ランナーは白成型色の一枚のみで

シャイニングとの違う箇所は必然的に白成型色になってしまうので

その辺りも仕方ないかもしれません・・・

旧キットだと発売当時の事や、その上での価格設定を考えてしまい

どうしても、大目に見た評価になってしまいますね

旧キットでこの価格、シールを貼ってこの見栄えなら、良いキットだと思います

 

f:id:takimaru1208:20200830014331j:plain

旧キットのシャイニングガンダムは持ってないので

HGFCと並べて

頭部、肩が大きな差異ですね

HGFCシャイニングガンダムも、ライジンガンダムを出すのを想定したようなパーツ配置になっていたのですが

シャイニングの流用でシャイニングブレイクが出たり、HGFCからはデスアーミーが出たりと

中々、HGFCライジンガンダムは出ませんね・・・

HGAWエアマスターバーストを見ると、今ならプレバンでしょうかね

 

ウルトラマンZ見た

カプセル怪獣と特空機のウィンダム、ホントに他人の空似だったのか・・・

総集編だけども

来週からは、いつも通りに戻るみたいで安心

キングジョーを異様にクローズアップしてるのを見て

「ははーん?これはストレイジカスタムを出す布石だな?」

と思ったら、総集編なのに最後の最後で出てきた!

しかも、来週早速出てくるみたいなのようで楽しみです