瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

10/22 HGBDガンダムシャイニングブレイク(BEFORE)日記

マスダイバーだった頃

 

f:id:takimaru1208:20201022235336j:plain

f:id:takimaru1208:20201022235345j:plain

f:id:takimaru1208:20201022235353j:plain

f:id:takimaru1208:20201022235402j:plain

f:id:takimaru1208:20201022235411j:plain

今日のガンプラはシャイニングブレイクのBEFORE版です

外伝作品登場機な上に、ただのカラバリという事でプレバンは妥当

まだAFTER版のシャイニングブレイクを組んでいないので、なんとも言えませんが

白い部分が紺色になった、いわゆるティターンズカラーになっています

設定的には後で白くなったという事なので、Mk-Ⅱを意識したカラーリングになっているのかと思います

本当にただのカラバリなので、プレバンでも出るのはちょっと意外だなぁと思ったり

シャイニングブレイク自体気になっていたキットで、ビルドダイバーズブレイク1巻を読んだら面白かったので、プレバンで注文したのですが

シャイニングガンダムの特性を敢えて消し、変形機構を取り込んだ柔軟な発想で出来た本機体

腰回りこそは原型を保っていますが、肩や脚、頭部は完全新規という事で

シャイニングとは全く違ったカッコよさがあります

変形機構は比較的シンプルでありつつ、ちゃんと戦闘機らしいシルエットになるのがカッコいいですね

デザイナーが同じという事もあり、キュリオスなどを彷彿とさせます

ただ、変形時にビームサーベルが余剰になるのが個人的に気になるかな―と思ったり

シャイニングベースでありながら、あえて通常のMSらしい装備に変形機構を取り入れたシャイニングブレイク

やはり、モビルファイターベースならば格闘戦に特化した改造をして欲しいという気持ちも分かりますが

頭部や肩など、デザインがとても好きな機体です

プレバン限定ではありますが、前述の通りカラバリなので

塗装する機会が多い方は、普通にティターンズカラーに塗装したほうが手っ取り早いかもしれませんね