瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

2/4 S.H.Figuartsウルトラマンデッカーダイナミックタイプ日記

迸れ!ダイナミック!

 

今日の玩具はウルトラアーツより、ウルトラマンデッカーダイナミックタイプです

プレバン限定で先週届いたのですが、少し遅れて紹介に

 

基本形態のフラッシュタイプと並べて

ダイナに似てるフラッシュタイプと比較すると

ダイナミックタイプはダイナらしさが薄く

頭部の王冠のような装飾や

左右対称になったカラータイマーなど

やはり大きく印象が変わりますね

デッカーがダイナ由来で誕生したウルトラマン

ダイナミックタイプは現代のカナタしか変身できないって設定を踏まえると

カナタらしさが全面に出てる・・・って感じですかね

あとやはり、最強形態が水色というのも新鮮だったり

赤と青と銀と金とカラフルだったデルタライズクロー

金で纏まってたグリッタートリガーエタニティとの差別化ってのが大きいんでしょうけども

 

ボーナスパーツとしてセルジェント光線を撃つ前の構えを再現出来る手首パーツが付属します

 

まずは素手で何枚か撮影して

ダイミュード光線っていつ使ったっけ・・・って思いましたが

普通に初登場回で使ってましたね

すっかり忘れてました

 

シールドカリバーのカリバーモードを持たせて

剣は既にウルトラデュアルソードがあるとはいえ

薙刀のような剣というのもウルトラマンだと珍しいですね

 

次にシールドモードを持たせて

シールドカリバーは組み換えでカリバーモードとシールドモードを再現する仕様となっています

盾が武器・・・というのもこれまたウルトラマンだと珍しいですが

遡ると、ジャック兄さんのウルトラディフェンダー

ゼロ師匠のウルトラゼロディフェンダー

エックスのベムスターアーマーなど

いない訳ではないですね

とはいえ、最強形態の武器が盾になるというのは斬新だと思います

 

テラフェイザーに付属のウルトラデュアルソードデッカーモードも持たせて

剣に盾とさながら、RPGの勇者のような姿

Zのゼットランスアローとかそうですけど

序盤に出てくる武器は最強形態になると使わなくなる事が多いので

最強形態専用武器を盾にする事で

2つの武器を活かすのは良いですね

 

ウルトラアーツのテラフェイザー

ウルトラ怪獣シリーズのソフビと並べて

最強形態が来ると、こういった遊びも一気に広がりますね

 

以上、ウルトラアーツよりウルトラマンデッカーダイナミックタイプでした

去年の1月にグリッタートリガーエタニティが来た記憶があるので

年始に前作の最強形態が来るのも恒例になってきましたね

ダイナミックタイプは背面がとてもカラフルなのですが

ウルトラアーツらしく、その辺りも丁寧に塗装されてて良かったです

これはテラフェイザーの時にも書いてたら恐縮なのですが

やはり、ウルトラデュアルソードデッカーモードが

ダイナミックタイプに付いてれば良かったなぁと思いますが

流石にプレバン限定とはいえ、武器2つも付けると値段的に厳しいからですかね・・・?

身も蓋もない事を言うと、テラフェイザーを売るためってのもあるんでしょうけども

ストロングタイプも発売が決定され

残すのはディナスだけになりました

Zに続きの基本形態、派生形態、最強形態がウルトラアーツで揃うとは予想していなくて

ラクルタイプ買っておけばよかったな・・・少し思ってたり

アースガロンmod2ユニットやハンターナイトツルギが出るみたいなので

暫くはデッカー関係は来ないみたいですが

今年の魂ネイション開催記念でディナスが来たりとかするんでしょうか?

その辺りも気になりますね

エクシードエックスにベータスパークアーマーも出たりと

過去作のニュージェネウルトラマンも色々と出るようになっているので

この調子でギンガビクトリーやグルーブ、レイガも出て欲しい限りです

 

仮面ライダーガッチャード見た

頭のネジを締める(物理)

スパナ、ついに仮面ライダー

ミナト先生の言動を見ると

ははーん?やっぱり裏切った振りしてるだけですな?

しかしまぁ、スパナを仮面ライダーにさせるためとはいえ

わざと煽ったり、身体を張るなぁ・・・

ラケシスさんがミナト先生の思惑を察したり

グリオン様への不信感が強まったり

なんだか今後の行動が気になる所です