瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/2 私的流行語

今日はお早いです

流行語大賞の季節なので僕も流行したようなワードを上げることにしました

随分とミーハーな理由だ

僕の記憶を思い返して単語を上げる関係上、最近に近いほど有利な感じになってますがまぁそこは大目に

・増加する凶悪犯罪に対し、世界規模で警察などの治安維持組織に対する新たな動きが加速する。これは日本のアクティヴ、その活躍を描く物語である。(アクティヴレイド -機動強襲室第八係-)

一発目はアクティヴレイドより

OPの度にナレーションが入るのですごい印象に残ってる

・生命(仮面ライダー1号)

・身体を労れ(仮面ライダー1号)

仮面ライダー1号はTLでよく話題になった印象

今でもキャプが飛び交ってたりする

・クレア様の気高きおっぱい(ハンドレッド)

個人的に気に入ったワード

気高きおっぱいって普通言います?

サブカルクソ女さんチーム(ポプテピピック)

こちらも個人的に気に入ったワード

サブカルクソ女さんチームに限らず、ポプテピピックは印象的なワードをよく輩出してる気がする

来年も期待

・ロニさん(機動戦士ガンダムUC RE:0096)

OVAの頃はただのシャンブロパイロットだったこの人も

ニチアサデビューで毎週EDでビームマグナムに焼かれる人に。実況でもよくネタにされてた印象

後半からはEDが変わって焼かれなくなったけどね

・レッドファイト(レッドマン)

・レッドナイフ(同上)

・レッドアロー(同上)

円谷YouTubeで平日毎日更新され話題になったレッドマン

その殺戮っぷりがTwitterやネットで話題に

特撮関係だと外せない話題っすね

・アデル(仮面ライダーゴースト)

・ガンマイザー(同上)

同じく特撮の仮面ライダーゴーストよりアデル様

アデル様の顔をしたガンマイザーが15人も並んだり

終盤で一般市民の顔がアデル様になったりと実況が盛り上がったり

・海の仲間は家族だから!(ハイスクール・フリート)

・赤道祭(同上)

ハイスクール・フリートこと、はいふりより

上の台詞はなにかとよく頻繁に目にした気がする(僕だけかもしれないけど)

赤道祭は全12話の10話でやる内容か?と話題になったのでノミネート

はいふりは全話複数回見たり、小説も買ったりでここ最近だと熱中したアニメだったのでこれは外せない

・ほら!やっぱり力じゃん!(プリパラ)

ドロシー・ウェストの台詞より

これも字幕付きキャプをよく見かけるので印象的

今年を代表する字幕付きキャプかもしれない

・ねねっち(NEW GAME!)

放映中は今日も一日がんばるぞい!よりもこっちがよくネタにされてたのが記憶残ってたのでノミネート

ゲームのネタバレはやめようね

・よろしくエロス!(魔装学園)

本編じゃなくてCMだけどまぁ、魔装学園なのは変わりない

連結改装とか絶頂改装も捨てがたいけど、ワードとしてのインパクト優先で

地上波だと規制で光りまくったり、謎のフレームが現れたりで何やってるのかわけわかめ状態だったりと、今年話題になったアニメだと思う

・レガリア(レガリア The Three Sacred Stars)

・陛下のスリーサイズ(同上)

放映休止と見てない人も話題にしてた程の騒ぎになったレガリ

今年を代表するアニメとして挙げる人も多そう

リテイク版2話でスリーサイズが明記されるようになっていたり、スリーサイズの話題も外せない

流行語大賞流行語ってなんだ

・スペリオルカイザー(ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ)

8月のTVSPでまさかの出演でTwitterのトレンドにも載ったスペリオルカイザー

出てきてビックリしたのももう3ヶ月近く前の話かぁ・・・

まだ最近のような気が

・蒲田くん(シン・ゴジラ)

ゴジラ第二形態の別名、ネタバレ回避のための呼称が印象的で観る前よく気になったのでノミネート

Twitterでイラストなどをよく見た気がする

ソフビ欲しかったな・・・今月再販されるらしいけど

・ガチャは悪い文明(Fate/Grand Order)

僕自身はもうやってないソーシャルゲームを挙げるのも・・・と思ったけど

これも一コマがよく見かけたのでノミネート

来年もあの漫画から印象的なコマが出そうだ

・ねーうしとらうーたつみーたつみーうまひつじさるとりいぬい(ヘボット!)

「よくわからない」「ついていけない」「前番組のガンダムUCよりも話が難解」

と絶賛放映中のアニメ、ヘボットからノミネート

ヘボっとのOPで干支を覚えたのも僕だけじゃないはず

ガエリオ仮面(鉄血のオルフェンズ)

ヴィダール(同上)

OPで突然姿を現し、視聴者を驚愕させたり笑わせたりしたあの人

放映後はクソコラ選手権が始まってたのをよく覚えてる

来年も活躍して欲しいデス

競女!!!!!!!!

シュール極まりない画の連続で話題のアニメからノミネート

秋クールはまだ残ってるけど、秋クールを象徴するアニメになりそう

HGUCバーザム(ガンプラ)

放映から30年、ようやくのキット化でTwitterのトレンドにも載ったり

発売される来年春が楽しみだ

思い出せる範囲だとこんな感じかな・・・?

偏りに偏ってるけど

来年は多分やりません

気が向いたらやろうね