瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

6/19 HGヒュッケバインMk-Ⅱ日記

バニシング・トルーパー

 

今日の玩具はヒュッケバインMk-Ⅱです

スパロボOGのプラモデルはコトブキヤなどで発売されてましたが

ついにバンダイからもHGとして発売

キットはポリキャップレスで、関節はKPS素材となっており

シールは頭部とフォトン・ライフルのセンサー部のみです

頭部センサーはクリアパーツでも色分けされています

 

付属品一覧

武器はフォトン・ライフル、ビームソード、Gインパクト・キャノン、チャクラム・シューター

オプションパーツとして、両手分の平手パーツ

あと写真撮るのを忘れててしまいましたが、アクションベースも付いてきます

 

チャクラム・シューターは収納状態を取り外し

射出状態に出来ます

 

フォトン・ライフルを構えて

各部の白はちゃんと成型色で色分けされているのはいいですね

HGだと、武器の色分けが省略されがちなので・・・

 

今度はビームソードを持たせて

スパロボの切り払いをイメージして撮影したり

刃の部分はガンプラと同じ物が使われてました

 

チャクラム・シューター射出

主役級がこういった有線武器を持ってるのは珍しいですね

左腕に取り付けるようになっていますが

右腕にもジョイントがあるので、そちらにチャクラム・シューターを取り付ける事も可能です

 

最後にGインパクト・キャノンを装備

スパロボOGのアニメなどは見てましたが

諸事情でエクスバインなど一部を除きヒュッケバインシリーズ登場せず

OGや初出のスパロボαをプレイした事ないので分かりませんが

恐らくヒュッケバインMk-Ⅱ最大にして最強の武器

ボリュームがあり、構えると迫力があります

腰に取り付け両手で持つので、関節に負荷は掛からずヘタれる心配はありません

グリップなど柔軟に動くので持ちやすいですが、少し窮屈な所は否めません

 

以上、ヒュッケバインMk-Ⅱでした

スパロボはやった事あるのですが

前述の通り、αもOGもやった事ないので

ヒュッケバインMk-Ⅱについて詳しくなく

割りと衝動買いした所が大きいですが

とてもカッコよく、組み立てて気に入りました

これを機にαやろうかな・・・と思ったり

スパロボオリジナルのプラモデルも出すようになったりと

バンダイになってから、ガンプラ以外のキャラクターキットも出すようになったホビー事業部

サイバスターアルトアイゼンゲシュペンストが発売され

ダイゼンガーも控えており、暫くはシリーズが続きそうで楽しみですね

ジ・インスペクターでサプライズ登場したエクスバイン、その改修型のエグゼクスバイン

自分でプレイして、個人的に思い入れのあるアシュセイヴァー、ヴァルホーク、ラッシュバードもキット化して欲しいです

ただ、OG未参戦のスパロボオリジナルは難しいですかね・・・?

また、ランナースイッチがあったり

ランナータグにHGパーソナルトルーパーとあったりと

ヒュッケバインシリーズや

他のパーソナルトルーパーも期待出来そうですね

 

今日は稲葉百万鉄さんのダンガンロンパ実況見てました

モノクマを論破したら、ついに黒幕が・・・!