瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/30 DXガッツファルコン日記

未来への飛翔

 

今日の玩具はガッツファルコンです

ウルトラマントリガーに登場するガッツセレクトのメカで

防衛チームの飛行機が玩具になるのは実にX以来となりました

デザインはリブート的側面もあってか、ガッツウイング1号によく似ていますが・・・

それもそのはず、シズマ会長が並行世界から持ってきたガッツウイング1号を元に開発された機体でした

続編に当たる、ウルトラマンデッカーでも登場

無人機の遠隔操作でしたが、スフィアの影響を受けて有人機になりました

 

主翼にはガッツセレクトのマークが貼ってあります

細かい所ではありますが、有り難いです

 

機体上部とブースターに合体用のジョイントがあります

これは後に発売される事となる、ガッツホークに活かされる事に

 

機首にあるライディングギアは収納出来ます

 

そして、フライトモードからハイパーモードへ変形・・・!

 

ガッツファルコンのもう一つの姿、ハイパーモードです

ロボットと言えばそうなのですが

明確な人型ロボが出てきた前作の特空機との差別化の為か

バルキリーで言う、ガウォークに近い形態に

個人的にはウルトラマンサーガに出てきたUローダーに近い印象を受けます

フライトモードの面影が残りつつも

そのお陰で、変形前は戦闘機らしい機体の薄さで

変形後の姿と形も独特で面白いです

 

フライトモード、ハイパーモードそれぞれで撮影して

小さめなスフィアザウルスと並べても違和感ないサイズなので

ハイパーモードはウルトラ怪獣シリーズと並べて遊んでも違和感ないかと

 

以上、DXガッツファルコンでした

前作Zで防衛チーム復活で

特空機の好評を受け、トリガーでもガッツセレクトととして防衛チーム続投

そして、防衛メカも玩具として発売に

セブンガー、ウインダム、キングジョーストレイジカスタムと、ロボ怪獣を防衛メカにするという機転を利かせた一方

トリガーではナースデッセイ号のようなロボ怪獣も取り入れつつも

純粋な防衛メカを出して行こうという意気込みが見れて良いですね

また、シンプルな飛行機ではなく

変形機構を入れてみたりと、ニュージェネ以前の防衛メカとの差別化も図っている感じが好印象でした

Zのストレイジ、トリガーとデッカーのガッツセレクトと近年では防衛チーム復活の兆しが見えつつありますが

デッカーの次回作も防衛チーム要素があって、こういったカッコいい防衛メカを出して欲しいですね

 

そして恐らく、今年最後となる玩具紹介は・・・!

 

今日は稲葉百万鉄さんのどうぶつの森実況見てました