瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

4/15 MSデスティネーターG8って知ってるかい?

エヴァとたまごっちがコラボして

使徒を育てるエヴァっちってのが発売されるんだって

そんな時、ふとマウンテンサイクルという名の引き出しに入れてたアレを思い出した

 

f:id:takimaru1208:20200416000253j:plain

その名はMSデスティネーターG8!

ざっくり言うと、ガンダムSEED DESTINYとたまごっちを足して割ったゲーム!

男子向けだし、どちらかと言うとデジモンの方が例えとして正しいかな

デジモンで言うと、ちょうどフロンティアとセイバーズの間でTVアニメやってない頃なので

もしかすると、開発した人達が同じだったりするのかも

名前にG8って付いてるけども、G7が無ければG9も無い

トライダーG7みたいなモンだね

G9でもG10でも出せばいいのに

あと、デスティネーターって名前はカッコいいと思う

MSデスティネーターG8、100点満点で95点くらいのネーミングセンスだと思う

それと、最低でも10年以上動かしてないので電池切れてます

最悪データが飛んでるかも

曲がりなりにも、あのガンダムSEED DESTINYのゲーム機・・・知ってる人が結構いるハズ!

と思ってTweetしてみたら

 

 

一応、反応はあった

「デスティネーター持ってる」「知ってる」「お店で見たことある」「ほしかった」って声があった

でもそれ以上に、「なにこれ?」「知らん」「初めて見た」って反応の方が圧倒的に多数派だった

薄々マイナー玩具かなって思ったけども、これ以上にドマイナー扱いされるとは思っても見なかった・・・

だってよ、ガンダムなんだぜ・・・?

恐ろしいほどにマイナーだと判明したデスティネーター、あやふやな記憶を元に紹介することに

 

f:id:takimaru1208:20200416000235j:plain

気を取り直して、デスティネーターの紹介、紹介

デスティネーターの最大の特徴は、ウィンドウをスライドさせる事が出来ること

液晶とウィンドウを重ねると戦闘中心のMSモード

ウィンドウを右に戻すとパイロットモードに切り替えることが可能に

ちなみに、ウィンドウを動かせば必ず出撃してくれる訳じゃなくて

特定の状態下だと、シンが出撃拒否したりします

シン!!!!!!1戦争はゲームじゃない!!!!!1111!!!!この馬鹿野郎!!!11!!!!!!!11!!

 

個人的にICカード風のデザインが今見ても、中々カッコいいのがポイント高い

ザフトの赤服をイメージしたカラーリングもイイネ!

ちなみに、これはシンverでアスランverもあって

アスランverはオーブの軍服などをイメージした白と水色のカラーリングになってて

勿論マークもオーブになってる仕様

verそれぞれのキャラになりきって、ルナマリアとかレイとかメイリン(がいたか記憶があやふや)と仲良くしたり

勿論MSに乗って戦ったりするゲーム

2005年の2月発売と、DESTINY放映開始から1クールは経ってるけども

出てくる機体は基本DESTINY序盤中心で、一応フリーダムも出てきたり

だから、デスティニーが隠しで出てくるとかそういうのはない

残念!このゲームのラスボスはガーティ・ルーなのだ!

 

f:id:takimaru1208:20200416005501j:plain

f:id:takimaru1208:20200416005522j:plain

分かりづらいかもしれないですが

デスティネーター上部には点字みたいな凹凸があり

向かい合ってこの凹凸を接続する事で、通信が可能に

アスランver持ってた兄とすら通信した事無いんですが

凹凸が小さいので、まず手で持ちながら接続した状態を保つってのは難しい話で

机の上に置いて繋げるしかないと思います丸

そういう通信のやり辛さが理由で、兄と通信した事がないのかも・・・

ほんと記憶が曖昧でスイマセン

 

DESTINY放映当時、あのSEEDの続編って事もあって期待されてたのか

ガンプラもバンバン出すし、ガシャポンとかMIAとかハイコンプロとかガンダムコレクションとか

SDガンダムフォースの延長線上でSD体型のアクションフィギュアが出たり

台座押すと台詞を喋るシンとかキラとかアスランのフィギュアまでもあったり・・・

とりあえず、まぁ今思うとすごいくらい気合が入ってて

デスティネーターもその流れで世に出た商品の一つです

 

ガンダムでこういうゲームって珍しくて

昔、図書館でホビージャパンのバックナンバーをひたすら借りて読んでた頃

Gジェネレーションポケットという似たような物がデスティネーターよりも前に出てたのを見たけども

あっちは、ワンダースワンSDガンダムのゲームと連動出来るみたいで

もっと遡るとガンダムXのGコンとか、もう少し後になるとAGEデバイスとかゲイジングハロが出たりするけども

両者ともなりきりアイテム、特にAGEデバイスゲイジングバトルの記録を行ったりする劇中同様のキーアイテムで

DESTINY見た人なら絶対分かるだろうけども、デスティネーターは本編に1秒も出てきてないアイテムだし

Gコンのようななりきり要素もなく、Gジェネポケットのような外部との連動機能もなく

ましてや、AGEデバイスみたいなその両方を兼ね備えた存在でもなく

デジモンみたいにカードと何か連動出来たりもせず・・・

なんだかこう書くと、悲しき存在なのだ

 

もしも本編でシンや、アスランがデスティネーターを使っていたら

歴史はちょっと変わってたかも・・・しれないねぇ・・・

 

f:id:takimaru1208:20200416010312j:plain

f:id:takimaru1208:20200416010343j:plain

デスティネーターの電池は切れ、色んな所に付いた傷だけが激戦を物語る

その傷は、瀧丸がよく遊んだ証拠なのかなぁ・・・

小学生がスマホ持ってるなんて珍しくない最近

こういうゲーム機出すより、アプリとかをダウンロードさせた方がお手軽だし

昭和でもなく、令和でもなく、たまごっちとかデジモンがあった平成だったからこそ、デスティネーターみたいなのが出たのかなっと、一人思ったり(いい感じの締め)

まぁ今度エヴァとたまごっちがコラボした、エヴァっちってのが出るけどな!

 

f:id:takimaru1208:20200416010621j:plain

おまけ

デスティネーターを探してたら出てきた物たち

平成の残り香みたいな面々だ・・・