瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

9/24 ヘボット!終わった日記

 あの国民的アニメ、ヘボット!が今日最終回を迎えました

 え?まだ最終回見てない?そもそもヘボット!を1秒も見てない?

 大丈夫ですか?明日学校や会社での話題に付いていけますか?

 冗談はさておき、最終回も通常営業でとても良かったです

 というかこのアニメ、シリアスなシーンが突然始まったりするけど、いつもよくわからん変なギャグ作風が平常運転だよね

 年中無休毎日通常営業みたいな

 最終回と感じさせず、なんか来週も朝7時にテレビ付けたらヘボット!始まってそうだななんて、そんな気がしてしまうような感じでした

IMG_20170924_072606.jpg

 見てない人に一応説明すると、ヘボット!というアニメは頭がおかしくなるアニメで、教育に良くないというクレームが来て

 パチモノのパチボット(画像のキャラ)が番組を乗っ取ろうとするみたいな、だいたいそんな感じの話で

 まぁ、とても最終回でやる内容じゃないです

  このアニメはパロディとかメタフィクションが多い、それもとても多い分類で

 アニメ本編でヘボット!の玩具コーナーが出てきたり、キルミーベイベーみたいに没キャラが出て来る回があったり

 そもそも、全ての元凶はヘボット!の玩具出してるバンダイの社員という、開き直りすぎて尊敬するようなオチだったりするんですが

 今回はそのメタフィクションネタが良い方向に向いたな~と感心してしまったんですよね

 「アニメは終わるけど、君(視聴者)が物語を行けばそこにいる」って感じでエンディングに入るんですけど

 まぁ、これも他のアニメがやったら騒ぎになりますよね

 でもこれ、子供向けアニメとしては良い終わり方だと思ったんですよね

 よく子供向けアニメの最終回で「みんなまた会おう!」みたいな事言うじゃないですか

 でも、大抵はまた会う機会がないまま大人になっちゃうじゃないですか

 人気があれば続編が作られるけど、そこまで人気がないから一年で最終回迎えちゃったんだなって子供心で分かっちゃうじゃないですか

 僕も小学生の時、事情が分かりつつも「来週から始まるギャラクシーエンジェルってなんだよ・・・SDガンダムフォースの続きやれよ・・・」って思いましたし

 今日も明日も、「ビビッドレッド・オペレーション二期まだか・・・」とグチグチ言いながら生活してますし

 子供も好きなアニメが終わるって嫌なんですよね

 アニメだから絶対終わる、でも君が物語を作ればそこにいられるってのは、すごいポジティブで子供へのフォロー上手いし、良いメタフィクションの使い方を見れたと思います

 でも今度は物語を作るのって難しくない?って話になって

 このアニメ自体構成が滅茶苦茶だという自虐をやったり、教育的で上品な作品は退屈でつまらないって事を伝えたり、どんなに絵が下手だったり話がダメでも、作品や物語としてはとりあえず成立するんだって事を最終回でやってるんですよね

 最終的には、画像のパチボットみたいに作った本人が自画自賛出来るくらいに満足できるなら、それで十分だって事を伝えたかったんだと思います(たぶん)

 視聴者が作る物語をヘボットは二次創作と的確に表してたけど

 玩具と遊ぶ事ってのも物語なんじゃないかなって

 男子なら誰もがやるブンドド遊び、まぁ人形遊びって一番初歩的な創作じゃないですか

 ヘボットの玩具が出てますし、その玩具がそばにあればずっと物語は続くよってメッセージも入ってるのかなぁと、今日の夕方あたりにふと思って

 アニメのように自分で動いたり、屁をこいたりはしないけど、DXヘボットはボタンを押したりすれば喋るみたいですし、玩具と遊ぶ自分ってのも物語ならば、ずっと続く訳です

 そう考えると、ますます子供向けとしてとても良い終わり方だなぁって思えちゃうんですよ

 ヘボット!最終回、ほんとうに良かったです

 最初見た時のあの衝撃は忘れられないけど

 真面目に大馬鹿やってふざけてる、そういう意味では真剣で作られたアニメだったんじゃないかと思えます

 クッソ長く感想書いちゃったけど、以上です

 DXヘボット買おうかな・・・

仮面ライダービルド見た

マスターがコブラなのか?

スリードなのか分からないけど、すごい気になる終わり方だった

なんでパンドラボックスの一面が埋め込まれていたのか、気になるなぁ

あと龍我くんはライダーに変身出来なかった頃の加賀美みたいで好きだ

ナイツ&マジック見た

最終回・・・100点!

なんかZガンダムとかZZみたいな対話空間が出てきて笑っちゃった

エルくんの喋り方ってロランとかみたいだし、富野作品を意識してるのかなぁ

ソードマンのランナーとか、博士とか普通に生きてるし二期やれるじゃん!

異世界転生モノだけど、ロボットアニメしてて面白かった

二期、あるなら見たいなぁ・・・