瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

10/16 デレマス総括

なんか色々と毒吐いてますが

あくまでも僕一人個人の意見として読んで頂けると幸いです

アイドルマスターシンデレラガールズ最終話見た

なんとも言えない気分になった

いや、話自体はいいんスよ・・・悪くないんっすよ・・・

美城常務も別に嫌いじゃないんですよ

ただ最終話なのに、三回も出た松本沙理奈さんが出なかったのはどうかなって思って

喋らなくていいから背景に出して欲しかったかなって・・・

自分自身わがまま言ってるのは分かるんですけど

最終話にあれだけの数のアイドルを出して、その上全員が声ありだと声なしアイドルを除け者にしてるというか、「人気あるアイドルはこっち!そうじゃないアイドルはどうでもいい」みたいに見えるんですよね

それは僕が声のない松本沙理奈さんが好きだからってのもあるんですけど・・・

島村卯月さんの声優さんこと、大橋彩香さんが「ここにいるメンバーと、ここにいないメンバーと、これから増えるメンバーをこれからも応援してくださいね!」って言ったって話を聞いて感心して

声のないアイドルもシンデレラガールズの一員だってのを公式サイドの人が言ってくれるだけでも随分と救われたんですけど

アニメだけだと声のあるアイドルが全員で、声のないアイドルはいないような扱いに見えるんですよね

2ndシーズンは全員が主役!だなんてキャッチコピーを掲げてたけど

これじゃ(声あり)全員が主役!とも見受けられるし、ホントに全員出せないことくらい分かってるから、嘘でも言わないでほしいなって・・・

まぁ、三回も出してくれた松本沙理奈さんなんて随分と恵まれてる方で、アニメで一秒たりとも出てないアイドルだって決して少数派じゃないんですよ

確かに2クールのアニメで190名近いシンデレラガールズのアイドルを全員出すのはムリがあるし

全員をクローズアップさせる媒体なら、モバマスのサービス内で連載してるシンデレラガールズ劇場の方が向いてるから、アニメはシンデレラプロジェクトの面々が主役になるのは当然といえば当然で

だけど、アニメ化って非常にめでたいお祭り事を声ありアイドルだけが独占してしまうのは少し思う所があるんですよ

声ありアイドルが好きな人は恐らくユーザーの中でも多数派になるのは分かるんですけど、声なしアイドルが好きな人もちゃんといて、そういった人達を蔑ろにしていい訳じゃないし、もっとこう上手くそういったアイドルも背景でも出番を作れなかったかなって・・・

こういうのって理想論かもしれないですけど

でも、アニメ化でそういった悪い問題もあったけど、サービス開始から数年経って、割りと初心者が入りづらいような作品になってた(あくまでも個人的な認識ですが)シンデレラガールズがアニメ化、スターライトステージなどでアイドルを紹介できて、みんなが同じスタートラインに立てる機会は出来たのは非常にいいなぁと思ったり

声は付かなかったけど、アニメとスターライトステージに出たおかげでTwitterのフォロワーに「僕の好きなアイドルはこの人(松本沙理奈)の!」ってアピールできて、認知してもらえた訳ですし

モバマスやってる人も初心に帰れる機会だったと思います

前述した通り、まぁ松本沙理奈さんに声が付かなかったり、声なしアイドルの扱いに関しては非常に残念だったけど、アニメやそれに合わせて始まったスターライトステージも楽しめてますし、何も全部が全部悪いという話ではなかったです

ただ、まだスターライトステージに参戦しない声なしアイドルなどそこでも思うところはまだありますけど・・・

アニメも終わり、新たに声が付くアイドルは暫くは出てこないような感じがしますが

それでも、一日でも早く一人でも多く声が付いて欲しいですね・・・

あれこれアニメの感想じゃなくてシンデレラガールズそのものの感想になってる気が