瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

10/29 HGSEEDオオワシアカツキガンダム&シラヌイアカツキガンダム日記

f:id:takimaru1208:20201030011652j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011701j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011711j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011721j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011642j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011801j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011810j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011820j:plain

f:id:takimaru1208:20201030011837j:plain

今日のガンプラオオワシ装備とシラヌイ装備のアカツキです

それぞれの装備は別売りなので、アカツキ本体がダブるので

シラヌイアカツキは、背中のシラヌイ装備とそのエフェクトだけ組みました

なので、1機のアカツキオオワシとシラヌイを付けて変えています

キットは見ての通り、装甲部分はゴールドメッキ成型色なので

劇中と同じく、綺羅びやかな使用になっています

ゴールドメッキを使うに辺り、ゲート跡が目立たないように一部アンダーゲートになっていますが

新HGSEEDアストレイやRGなど最近のキットと違い、どこにアンダーゲートがあるかは説明書では書いていないので

パーツを切り取りながら確認していく必要があります

いざパーツをはめようとしたら、アンダーゲートを切り忘れてた・・・

なんてことも、このキットだとあったり

頭部センサー部と、今回は貼っていませんがオオワシ主翼を中心に白と黒にシールを貼ります

シラヌイは特にホイルシールによる補完は無し、また両キットともガンダムデカールが付属します

オオワシの色分けがシール主体になるのはスケール上仕方ないですが

説明書の写真では色分けされているシールドが、キットだとゴールドメッキ一色になっているのが寂しいですね

本来ならば、白や黒が入るようですが・・・

ゴールドメッキでアカツキのカラーリングを再現、さらにアゴや胸ダクトなどはオレンジ色のメッキを使ったりと

2色のメッキパーツが使われたり、エフェクトパーツによって射出状態を再現出来たり

股関節のカバーを外す事でスタンドで飾ることが可能だったりと

気合の入ったキットですが、シラヌイアカツキ単体だと成型色の都合上ビーム刃がピンクではなくクリアブルーだったりと

少し気になる所もあるキットです

とはいえ、関節と武器類を除く殆どがゴールドメッキに仕上がっており

飾るだけでもとても強い存在感があるキットだと思います

アカツキもDESTINY関係のキットという事で再販が掛かりましたので

まだ比較的手に入りやすいキットかと思います

 

f:id:takimaru1208:20201030022907j:plain

同じくSEEDでゴールドなあの機体と並べて

オーブ製で金色の機体はスペシャル機の証