瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

8/21 HGUCジオング日記

祝RG発売決定

 

f:id:takimaru1208:20200822024639j:plain

f:id:takimaru1208:20200822024652j:plain

f:id:takimaru1208:20200822024703j:plain

f:id:takimaru1208:20200822024716j:plain

f:id:takimaru1208:20200822024728j:plain

今日のガンプラジオングです

めぐりあい宇宙を見たし、積んでたし・・・と思ったら

ちょうどRG発売が決まったそうで

まぁ、HGもいいじゃないの

HGUCNo.22と、キット自体は古いですが

色分けはパーツ分けで再現され、シールはモノアイ程度と

1/144ジオングの決定版と言っても差し支えない出来になってます

同じくHGUC初期だったガンタンクも良く出来ていましたし

ガンダムタイプはキット化の機会も少ない事を考慮してか

妥協せず、持てる技術を出し惜しみせず、当時なりに最善を尽くしているような印象があります

RG発売が決まりましたが、HGUCも今見ても見劣りしない出来だと思います

RGとの比較用にお一つどうですか?

 

f:id:takimaru1208:20200822024742j:plain

同じくHGUCガンダムと比較

設定上全高はガンダムよりも小さいですが

足がなくてこの大きさなので、胴体や腕など、ボリュームがガンダムと全然違います

パーフェクトジオングになると、もっと差が開く訳なのですが・・・

ちなみに、ガンプラブーム当時は1/144ジオングに1/100ドムの足を付けてパーフェクトジオングにする改造が流行っていたそうで

パーフェクトジオングにするなら、HGUCではなくMGのドムの足を使うとサイズ的に良さそうですね

 

f:id:takimaru1208:20200822024817j:plain

スカートで丸々1パーツ、しかもランナー無しという思い切りの良い構成

あまりにも珍しいので、思わず写真を撮ってしまいました

 

BS11でめぐりあい宇宙見た

めぐりあい宇宙に限らず、初代ガンダム自体がそうなんですけど

見る度に見方も変わるアニメですよね

初めて見た時は小学生で、ガンダムなどMSの戦いを重視して見ていましたが

今だと、人間ドラマも注視してしまいます

あと、テキサスコロニーでのセイラさんとの会話を見ると

「あぁ、この頃から逆シャア時代の片鱗があるんだなぁ」と思ったりも

無論、初代の後に逆シャアが作られた訳だから、因果関係的には逆なんですけど

 

 

今日も学校であった怖い話実況プレイ見た

待望の?細田さんの怪談

そして、ブレないトイレ怪談

稲葉さんもホント好きね細田さん・・・

投コメの「あなたは」だ誰のことだろうと思ったら

この前、図書館で口説いた女教師じゃないですかー!

まぁ、本棚を女教師と錯覚して、口説いてた訳なんですけども・・・