瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

2/12 RGダブルオーザンライザー日記

 

今日のガンプラプレミアムバンダイ限定のRGダブルオーザンライザーです

ザンユニットは新規ランナーとなっており

オーライザーとGNソードⅡには一部新規パーツが使われています

またGNソードⅢなども付いており

説明書でもダブルオーライザーを組める仕様になっております

ダブルオーガンダム自体はRGダブルオーライザーと同じ仕様で

新規パーツなどもないみたいなので

以前組んだRGダブルオーライザーから使っています

あしからず・・・

 

まずはザンユニットから

完全新規パーツとなっており

ホビージャパンの付録キットと違ってちゃんと色分けされております

 

両翼とGNバスターソードⅢの向きを変える事で

ダブルオーガンダムに合体できます

 

ザンユニットのみと合体した姿

ザンダブルオーガンダムです

GNバスターソードⅢを支えにしてるのもありますが

ザンユニット自体が軽いので自立しやすいです

 

まずはザンダブルオーガンダムで何枚か撮影して

GNバスターソードⅢにはピンがあるのでしっかりと持てます

付録キットのGNバスターソードⅢはグリップが異様に細く

分離した状態でしっかりと持てなかっただけにこれは嬉しい限り

ですが、大きさだけに気が付くと手首パーツがバラバラに・・・

なんて事が

 

そして、オーライザーとザンユニットを分離して合体させる事で

ザンライザーに

 

オーライザーをザンユニットに取り付け

支援機ザンライザーへ

 

オーライザーと並べて

GNバスターソードⅢと主翼が付いたことで

オーライザーの頼りない雰囲気から一変

より強くなった感じがするシルエットに

 

ザンライザーで何枚か撮影して

これだけでもとてもカッコいいですね

ガンダムシリーズで一番好きな支援機かもしれない・・・

形状や色などから、アムドライバー武装神姫のヴェルヴィエッタを思い出します

早い話、ビックバイパーですが・・・

個体差かもしれませんが、ザンライザーの翼が取れやすいので

オーライザーやザンユニットに組み替える予定のない人は接着した方がいいかもしれません

 

そして本命のダブルオーザンライザーにして何枚か撮影して

ザンライザー自体をそのままバックパックに背負う形で合体しているので

下手に自立させようとすると仰け反る態勢になります

説明書で書いてある通りスタンドの使用推奨です

 

また、ザンライザーにはアームがあるので

GNソードⅡを持たせる事が出来ます

こちらのアームもピンでちゃんと固定できるので

しっかりと持てます

 

2本のGNバスターソードⅢはグリップと片方の青いパーツを取り外し

専用のグリップを取り付ける事で合体状態に出来ます

 

GNバスターソードⅢを合体させて何枚か撮影して

見るからにすごく威力がありそうな武器です

ただ、グリップとピンの関係で

剣身をこちらに向けた状態でしか持たせられません

 

以上、RGダブルオーザンライザーでした

15年くらい前にホビージャパンの付録キットで出たザンライザーですが

MGに続き、RGという流れで細かな色分けをされ再びキット化に

フルセイバーや、HGのレッドドラゴンもそうですが

付録キットだとどうしても色分けに限界があるので

こうして再キット化されるのは良いですね

自分のRGダブルオーが発売当時に組んだものというのもあり

重ね重ねになりますが

組み立て直後ならともかく

自立すると仰け反る態勢になるので注意が必要です

まぁそれだけボリュームがあるというか

こうして立体化すると難点がある機体ではありますが

ザンライザーは勿論、ダブルオーザンライザー自体も00Vの中でも好きな機体なので

RGになってとても嬉しい限りです

 

龍臣プロこと、朝倉リクを演じた濱田龍臣さんが出演していたので

玩具愛好会ウルトラマン篇見ました

龍臣プロのウルトラマン愛はもちろん

世界に一つしかないノアのソフビ持ってるのすごい・・・

 

龍臣プロが楽しそうで何よりです

 

今日はアンジュさんのブルアカ配信見てました

少し前のですが

今更ながら・・・