瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

Twitterのアカウントについて

 大事な話ですし、1から10まで書くとあれやこれやで長いです

 簡潔に3行でまとめると

1.僕のTwitterアカウント(@takimaru1208)のなりすましが現れた)

2.そのなりすまし(@takimaru_1208)が他の方に不快なリプライをして、迷惑行為をしている

3.通報をしてもTwitter運営はポリシー違反はないと判断したので、見かけたら通報をして欲しい

 といった感じです(下のTweetはそのなりすましのスクショをまとめた物)

 土曜日にこのTweetを発見し、即座になりすまし通報をしたのですが、上に書いた通り違反と見なされず、他の方に迷惑をかけてる以上は放置するの訳もいかず、僕一人の力では対処出来ないと考えたのでTwitterとブログの方で報告する形となりました。

 R瀧丸(@R_takimaru)という副垢を所持してはいますが、このアカウントは僕が管理している物ではなく

 @takimaru1208とR瀧丸以外の瀧丸と名乗っているアカウントは僕とは無関係です。

 なりすましはソーシャルゲームFGOでメルトリリスという高レアのキャラが出たとTweetしていますが

 僕自身FGOはやっていても、メルトリリスさんは持っていないですし、メルトリリスさんが実装されてから一度もガチャを回してないです。

 ソーシャルゲーム無課金だろうとなんだろうと高レアが出て一人で自慢する分には勝手ですが、リプライしてまでこういった報告をするのはマナー違反という見方が一般的で、メルトリリスを当てたというTweetのRTが90もある事から不快に思っている方が多かったみたいです。

 僕が変なTweetをして、僕が嫌われる分には自業自得ですし納得できますが、どこの誰かも分からない人が勝手瀧丸だと名乗り、こうした迷惑行為をするのは不快でしかありません。

 このせいで、「FGOプレイヤーは民度が低い」だとかレッテルを貼られるような事になれば目も当てられません。

 悔しい事ですが、このなりすましが僕だと証明する事はいくらでも出来ますが、コイツは僕じゃないと証明するのはとても難しいです。

 ですので、「自作自演なのでは?」と疑われるのも無理はないと思います。

 まだ、ソーシャルゲームのガチャ自慢してるだけですが、犯罪自慢などをTweetすれば、本垢は@takimaru1208ですって書いてあるのですから、損害賠償など全部僕に来る訳ですし、そうなれば笑い事ではないです。

 Twitterはスパム報告が多いと凍結されるみたいなので、見かけたらなりすまし報告をして頂けると助かります。

 (その辺の仕様を熟知している訳ではないので、ちょっと違うかもしれませんが)

 この手のなりすまし、実は昨日今日一昨日の話ではなく、一昨年の8月あたりから現れ始め突然現れては突然消えてという感じでした。

 今回迷惑行為をしたtakimaru_1208は確か一番古い偽垢であり、同一人物が作ったと思われる偽垢がまだあるはずです。(この時もなりすまし通報しても、違反と見なされなかったので)

 Tweetの内容がよく似てる為すぐ分かるのですが、殆どが僕をブロックした某アニメーターに

 「takimaru1208ですブロック解除して下さい」というTweetで、ある時は僕自身、友人、さらには僕の母親と自称していくつもの偽垢を作っては同じような事を繰り返していました。

 (某アニメーターとはロボットアニメ界隈だと有名な人。その方に失礼なリプライをしてブロックされたという訳ではないですが、ブロックされた一件については僕に非があるので、ブロック解除は特に望んでる訳ではありません。)

 初めて偽垢が出た時は思わず色々と反応してTweetしてしまいましたが、最近は過剰に反応しては相手の思惑通りだと考え、適当にあしらって、湧いてきたら通報してブロックといった感じでした。

 しかし今回はいつもとケースが異なり、以前よりも多くの人の目に止まる出来事になったので、騒ぎを大きくするのは不本意ではありますが、僕一人で解決出来る事ではないので、こうして報告しフォロワーさんの協力もあり拡散して貰い、今に至ります。

 名前とIDを変えるというのも考えたのですが、少なくとも9年近く前から瀧丸と名乗ってますし、こんな事でその名前を捨てたくないというのもありますが、IDを変えて誰も使わくなった@takimaru1208をそのなりすましが使う、という最悪なパターンも考えられるので、とりあえずは現状維持という事でいます。

 誰がなりすまししているのかは知りませんが、ただただ迷惑なので一刻も早くやめて貰いたいです。

 何か情報や、アドバイスがありましたらコメントやTwitterなどでリプライを頂けると参考になります。よろしくお願いします。

※この記事は問題が解決したら非公開にします。解決したらですが