瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

9/3 スターライトステージよかったよ日記

松本沙理奈さん最高

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(ながい)がリリースされたので早速やってみた

PVの時点で出ること自体は判明はしてたけど、松本沙理奈さんがCGで動いて踊ってるのを見て、「嗚呼・・・嗚呼・・・」ってなった

ちょっと泣きそうになった気がする。チョロい奴だ

これは良ゲーだ・・・間違いない・・・重課金を強いられない限りは・・・

という訳で、今日はそんなスターライトステージの良いところを挙げていこう

良いところ①ロード画面が良い

このゲーム、リズムゲーで楽曲関連の容量が大きからかロードが長いんっすけど

その代わりこういった一コマ漫画とかアイドルの意外な一面についてのメモ的なのが表示されたりと妙に凝ってて非常に良い

本家(モバゲのシンデレラガールズ)では拾われなかった新たな設定とかを拾ってくれるのはありがたいし、逆に本家に逆輸入されて欲しいなぁなんて思ったり

良いところ②アイドルとの出会いが描かれてる

本家だとお仕事したりガチャをしたら出てくるから、どうにも「アイドルとPのファーストコンタクトはどんなんだったんだ・・・?」

って疑問が止まないけど、デレステだとそこを描いてくれたりとアイドルの掘り下げに積極的な印象

こういうのはアニメデレマスの影響かななんて思ってるけど、どうなんだろう・・・

良いところ③CGが可愛い

デレステの目玉とも言えるCGが良くて、スマホレベルとは思えないくらいに可愛い。大袈裟かもしれないけど

松本沙理奈さんのCGも特徴をよく捉えてて、非常に可愛い

その上、LIVE中にウインクとかしてくれるからあぁ~^って感じ

欲を言うと、リズムゲー関係なしにLIVEが鑑賞できるようにして欲しいなぁと思ったり。スタミナ10くらいでいいからサ・・・

あとレアリティノーマルだと、特訓してカードの絵柄がステージ衣装になってもCGだと全く反映されないのが残念かなぁ

後々でそういったステージ衣装のCGも追加されるといいな・・・課金を強いる事になってもまぁしゃーない・・・

といった感じでリリース一日目にして見事にハマってしまいました・・・

これで松本沙理奈さんにボイスが付けば更に良いのになぁと思ったり

シンデレラプロジェクトとかCDデビュー勢とかアニメで声が付いた娘達とかはボイスがあるのにね・・・

こればかりはシンデレラガールズそのものの問題でもあるけど

リリース一日目でデレステの期待値MAXなのは自分でもチョロいと思う。うん