瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

1/31 ウルトラ怪獣シリーズ125ゼッパンドン日記

ファースト・ジャグリング

 

今日の玩具はウルトラ怪獣シリーズのゼッパンドンです

オーブの時に出たソフビはDXサイズだったので

Zでの再登場に合わせて、500サイズで商品化となりました

ジャグラーさんが変身する怪獣ですし

500サイズでも出るほどなので、人気ある怪獣だと思うのですが

どういう訳か、再販などされず

初版ですぐ定番落ちしたみたいですね・・・

ギルバリス、サンダーキラー、ペダニウムゼットンもそうですが

近い時期に出た怪獣ソフビは定番落ちが早く

1年も売り場になかったんじゃないかなと思います

定番落ちした上に、それなりの値段になっていたり

中古で買いやすい値段だとすぐ売り切れる・・・

なんて事も多く、買うのに少しばかり苦労しました

 

ゼットンパンドンとマガオロチが融合した、合体魔王獣という事で

3体の怪獣それぞれの個性が活きつつも

全く新しい怪獣になってるのが、ゼッパンドンの面白いところですね

例えば胸部などはゼットンらしさを出してる一方で

ゼットンの頭部を意外な形にアレンジしたり

パンドン要素も多かったりと・・・

ゼットン知名度と人気を考えると

どうしても、ゼットンをベースにパンドンの要素を融合させたような怪獣になりそうなので

本当に絶妙なデザインだと思います

あと、ゼッパンドンという名前もキャッチーですよね

 

ゼットさんとオーブオリジンを並べて撮影

大きさの差が出てしまうのはまぁいつもの事ですね・・・

 

ジャグラーさんと並べて

こうして見ると、トレーナーとポケモンみたい・・・

以上、ウルトラ怪獣シリーズよりゼッパンドンでした

デザインがよく、塗装の少なさもそこまで気にならなかったです

それだけに、早い定番落ちが惜しいですね・・・