瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/15 モバマス総括日記

タイトル通り

ちょいモバマスの総括要素あり

 

モバマスした

アイプロ開催中はイベントに専念してて

イベントSR沙理奈さんの育成出来なかったので

ようやく今日から始められる・・・

 

瀧丸、誘われてる・・・?!

さ、誘われてぇ・・・

 

これアイプロと同じ事書く事になりますけども

やっぱり、集大成感ある台詞が多くて

これ泣いちゃう・・・って!

ここでありがとって感謝されるの、ズルって・・・!

 

恐らくたぶん

最後の特訓

まさに沙理奈さんが最も輝く瞬間

テキスト的な意味で

 

特訓前はブルーナポレオンを強く押し出した衣装だったのに対して

特訓後は少し青みの掛かった、白いドレスに

ドレスも沙理奈さんらしくセクシーで

しおらしい表情もとても良いなぁと思ったり

沙理奈さんとオトナの夜過ごしたい丸ね・・・

 

こっちもドキドキです

 

このイラストだと

なんかいつもの3割増しで色っぽく感じる

不思議なバフ

 

松本沙理奈さんASMR・・・ってコト?!

出たら買います

 

沙理奈さんが泥臭く努力してた所も見てたのは

瀧丸というかプロデューサーだけ、なんだよなぁ・・・

 

最後のプロダクションマッチフェスティバルがありますが

まぁ多分アレやってて特に書く事もないと思いますし

最後のアイプロがブルーナポレオンって事で

凄いちょうどいい区切りが付いたので

ここでモバマスについての総括書いちゃいます

モバマスをいつ頃から始めたのか記憶が曖昧なんですけど

まさに最初のアイプロの頃にはやってたので

かれこれ10年はやってて

ガラケー時代から続いたモバゲ系のソシャゲって片手間でやりやすいってのもあって

オンラインゲームとかも三日坊主で終わる自分が、こうして長くやる事もあるんだなぁと思わなかったです

まぁ、ちょっと放置してた期間があったり

沙理奈さんとかが出てないイベントorガチャの時以外は

イベントをやって地道にアイテムを蓄えてただけですが

他のソシャゲも何年かはやってて

この調子でサービスが続いてたら10年やっちゃいそうなんですが

初めてじっくりやったソシャゲ、しかも初めて課金したモバマスが10年やってサービス終了するってのは

これから先も忘れられないだろうなぁと思います

実は始めたての頃は沙理奈さん目当てって訳ではなくて

他のアイドルが好きで始めたんですけど

確か水泳大会のイベントノーマルを切っ掛けで沙理奈さんが好きになって

それからコツコツやってて

沙理奈さんの新しいのが来たらわーっ!って感じでガッツリやったり

アニメも見たり

デレステも始めて

グッズも集めたり・・・

現在進行系で好きで付いて行ってる作品ってのも

ソシャゲという括り抜きで、コンテンツ1つとしても中々無い気がします

そういう面でも貴重な経験をしたのかなぁと思ったり

沙理奈さんにボイスを・・・と呪詛のように言ってますし

まぁ確かにボイスが実装されてサービス終了したら良かったんですけども

第2回ドリームユニット決定戦でブルーナポレオンが1位

そこから、今回最後のアイプロで

ブルーナポレオンだけでやって貰えたってだけで

これ以上の物はありませんし

文句を言ったらバチが当たるレベルで・・・

さっきも書きましたが、今回の沙理奈さんはモバマスサービス終了を意識したような台詞が多くて

そういった台詞を残してサービス終了するとなれば

悔いはないどころか、理想にかなり近い終わり方だと思います

アイプロ然り、モバマスのイベントは基本的にキュート、クール、パッションの3属性にバラけるので

クール属性でまとまってるブルーナポレオンだけでイベントやるってのも難しそうだなって思ってただけに

こういうイベントが開催されるなんて夢にも思ってなくて・・・

あとやっぱり沙理奈さんについて語る上で、ブルーナポレオンの存在は欠かせなくて

今回のアイプロは勿論、アニメに出れたのも、この間のローソンコラボにも関われたのも

ブルーナポレオンのお陰で、川島さん、上条さん、荒木先生、千枝ちゃんの担当Pの皆さんには頭が上がらないです

沙理奈さんだけでここまでやるのはまず難しいですし

どういう訳か、モバマスのイベントだと定期的にライバルユニットとしてブルーナポレオンとして出るくらいに扱いが良かったりしたので

初期の同衣装ユニットでここまで行くんだなぁと思わなかったです

やっぱりブルーナポレオン全員ボイス付いて欲しかったですけど

まぁ、それはデレステに任せるとして・・・

モバマスサービス終了聞いた時は「やだよ〜」ってなりましたけども

このアイプロで悔いは残らず

自分が思ってた以上に有終の美を飾る事が出来そうで何よりです

沙理奈さん担当Pという事もあって、モバマス≒ボイス未実装アイドル活躍の場ってイメージが強かったですが

デレステのススメ!シンデレラロードのようにボイス未実装アイドルにもスポット当たる事も出てきたので

無理矢理にでもモバマスを運営する必要もなくなったのかなと思ったり

アプリゲーが主流の時代に、ガラケーから続いてるポチポチソシャゲを新規がやるかっていうと難しい話ですからね・・・

長々と書いちゃいましたが

今回のアイプロ、とても良かったです

モバマスもありがとう・・・

 

アニメ最新話に出てましたが

ドラゴジーナDX、今月発売決定に

黄金の龍という感じで、なんだかSDガンダムみを感じる

何気に縦回転のDXボトルマンって、レイドブレイブ以来2体目なんですね

それにしても、オランジーナモチーフのボトルマンがボス格として出てくるとは思わなんだ・・・

 

そして、ランダムコレクションにはボトルワイバーンDXが入ってるということで

スパビーのガンマが箱に映ってたり

同じくスパビーのリメイク的側面のあったボトルフェニックスDXが人気だったとはいえ

ランダムな上にレアとか、エグい事をしやがるぜ・・・!

 

今日は西美濃八十八人衆のウルトラ怪獣モンスターファーム実況見てました

あ、あれはガイアセイバーで猛威を振るったミクラス・・・!