瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

7/14 HG00ユニオンフラッグ日記

はじめましてだな、ガンダム

 

今日のガンプラは一昨日組んだフラッグです

センサー内部、リニアライフルと手の甲の黒、ディフェンスロッドの両端の白はシールです

細身の体型を再現すべく、ポリキャップの代わりにABS素材が関節部に使われています

 

後発で出たフラッグカスタムと並べて

黒くて分かりづらいですが、頭部と背中のウイングと腰回り、武装が変わっています

 

ウイングには凸状のジョイントがありますが

本キットでは特に使用しません

説明書を読むと、任務に応じてミサイルを取り付ける事もあるみたいなので

それ用に用意されたジョイントなのでしょうか

 

何枚か撮影してアクション

リニアライフルとディフェンスロッドを取り外す事で飛行形態になります

ABS関節という事で、保持力はある一方で

硬い所もあり、特に頭部周りはヤスリがけすると動かしやすくなるかと

 

以上、HGユニオンフラッグでした

前述の通り、可動箇所はABS素材に依存している所があり

組み立て直後は固く、動かしていくうちに摩耗していく可能性があるので

へたれていくので、適宜調整するといいかもしれません

また、両足の外側に取り付ける白いパーツは取れやすく、小さいので接着した方がいいですね

これは個人的に気になった事なのですが

リニアライフルをしっかり持つのが難しいのが少し気になりました

あと、プラズマソードは白一色なのが寂しいですね

フラッグの色をスプレー塗装で再現するの大変そうですし、せめて柄の部分の成型色だと良かったんですが・・・

ポリキャップレスを始め、細身の独特なプロポーションに可変機構など

組んでいて他のMSとは違った感じが面白いです

 

水星の魔女プロローグ公開に合わせて

主人公スレッタちゃんとミオリネさんの声優さんも発表に

プロローグは前日譚だけに、第0話のような作り込みで

とても引き込まれる内容でした

見直せないのが残念・・・

鉄血の阿頼耶識から一歩押し進め

MSが作業機械から発展したのを踏まえて

今回のガンダムタイプは神経を接続し、宇宙で活動しやすくする為に手足のように動かせる

18mもの宇宙服といった感じの立ち位置なのが面白いですね

技術的には、宇宙服というよりも義手などの発展型のようですが

ここから、TVシリーズの学園モノにどうシフトしていくのか楽しみです

 

ガンプラは勿論色々と出るのですが

スレッタちゃんとミオリネさんのフィギュアライズスタンダードが出るとはなびっくり

あー・・・今回主人公が女性だったのってこういう事ね

プロローグに出た量産型ルブリスは出ないのかーと残念な気持ちですが

なんか後々プレバンで出そうですね

 

まだ1話しか放送してないですが

早速ウルトラアーツでデッカーが出るそうで

ウルトラマンが出るのは毎年恒例なので

早く出るのは良いですね

当然のように円谷完全監修、さらに安めの価格設定と

いつもの仕様で安心します

早速明日から予約開始なので

予約しなければ・・・