瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

1/18 EGストライクガンダム日記

GUNDAM出撃

 

f:id:takimaru1208:20220119012016j:plain

f:id:takimaru1208:20220119012023j:plain

今日のガンプラはエントリーグレードのストライクガンダムです

エントリーグレード初代に続き、今年20周年を迎え劇場版も控えているガンダムSEEDからストライクがキット化

機体人気や作品人気共に無難な所かと思います

キットにはライフルとシールドが付属

ライトパッケージにはアーマーシュナイダーが付属しているそうですが

こちらでは付属していません

 

f:id:takimaru1208:20220119012029j:plain

初代同様にシールレスキットとなり

頭部の色分けは全てパーツによって再現

目の部分は勿論、イーゲルシュテルンまで色分けされていて細かい一方

頭頂部のセンサー部は色分けされていません

まぁ、ここばかりは仕方ないかと・・・

 

f:id:takimaru1208:20220119012035j:plain

f:id:takimaru1208:20220119012042j:plain

右にHGCE版を並べて

初代と比べると、あまりプロポーションの違いはありません

肘関節や頭部の色分けが大きな違いでしょうか

HGCE版はセンサー部の色分けが全てシールで再現されている代わりに

イーゲルシュテルンの部分は白のままなので

どっちを取るか人を選びそうですね

 

f:id:takimaru1208:20220119012048j:plain

ビームライフルとシールドを比較して

EGのビームライフルはフォアグリップが可動せず、手の甲を分解せずに持たせられるようになっています

EGのシールドは色分けが完璧な一方、HGCE版は一部ホワイトがシールでした

ビームライフルはHGCE、シールドはEGという感じですね

 

f:id:takimaru1208:20220119012055j:plain

f:id:takimaru1208:20220119012102j:plain

f:id:takimaru1208:20220119012108j:plain

説明書に書いてある通り、HGCEのエールストライカーを装備させられるほか

コレクションシリーズのソードストライカーやランチャーストライカーのバックパックも装備出来ます

両肩のアーマーと対艦刀はHGSEEDパーフェクトストライクから取ってきています

 

f:id:takimaru1208:20220119013707j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013713j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013545j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013552j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013554j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013600j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013621j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013615j:plain

f:id:takimaru1208:20220119013620j:plain

アーマーシュナイダーや各種ストライカーパックを他キットから取ってきて

何枚か撮影

あと、ビームライフルもHGCEの方を持たせています

勿論パーフェクトストライクも再現可能ですが、EGだと可動範囲が狭くなったのか

アグニ構えるのに少し苦労しました・・・

やっぱり、ビームライフルとシールドだけだと寂しいので

エール、ソード、ランチャーの三種を同梱したフルウェポン版が欲しいですね・・・

 

f:id:takimaru1208:20220119014029j:plain

以上、EGストライクガンダムでした

組みやすく、パーツの色分けも良好と、EG初代ガンダムの良さを引き継いだ良いキットでした

初代は手の甲を分解出来ないという欠点がありましたが、ストライクは色分けの関係もあり

その辺りを改善されていたのも個人的に良かったです

前述の通り、エールストライカーを初めとしたストライカーパックも同梱したバージョンも出て欲しいなぁと思ったり

第3弾はνガンダムと決まり、次は何が来るか楽しみですね

背負い物がなく比較的シンプル、なおかつ可変機能などがない主役機体となるとだいぶ限定されそうですが

シャイニング、ゴッド、∀、インパルス、エクシア、ダブルオー、AGE-1、バルバトスって感じですかね・・・

ゴッドはRGでのキット化が決まったのでEGでは暫く来ない気もしますが

 

f:id:takimaru1208:20220119014817j:plain

シノマスした

またまた一騎当千とのコラボが開催されたので

関羽さんのバニー衣装目当てでガチャ引いた

これが巷で話題になった逆バニーか・・・

逆バニーを採用するシノマスはすげぇや・・・

 

f:id:takimaru1208:20220119014820j:plain

総司さんも一緒に

なんてエッチなウサギさんなんだ・・・!

 

 

今日も今日とてニュイさんのテイルズオブアライズ配信見てました