瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

1/13 BB戦士264ヘビーウェポン・キャプテンガンダム日記

その名はキャプテン

 

f:id:takimaru1208:20220114014645j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014651j:plain

今日のガンプラ

去年・・・じゃなくて一昨年くらいにダムベーでかったBB戦士キャプテンガンダムです

キャプテンガンダムと言っても、SDガンダムフォース版の方ですね

 

f:id:takimaru1208:20220114014657j:plain

付属品一覧

装備は一通り外せますが

あくまでもヘビーウェポン仕様のキット化なので

いつも使っているビームライフルとシールド、バックパックは付属しません

残念

武器などは、当時展開してた低価格プラモの方から取ってくるのも手かもしれません

 

f:id:takimaru1208:20220114014703j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014709j:plain

まずは素のキャプテンの状態で

武者○伝が終わり、武者烈伝が始まるという時期に出たキットなので

この等身のSDにしてはよく動く方かと

 

f:id:takimaru1208:20220114014716j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014722j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014729j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014736j:plain

ヘビーウェポンで撮影

手に持たせることは勿論、ナイフはライフルに装備できたり

シールドの裏に収納できます

 

f:id:takimaru1208:20220114014743j:plain

そしてガンビークルモードへ変形!

武器とバックパックと足を外しておきます

 

f:id:takimaru1208:20220114014749j:plain

f:id:takimaru1208:20220114014755j:plain

組み替える事で、ガンビークルモードへ

シールドで覆われているとはいえ、SDの大きな顔が上手く隠れているのが上手いですね

 

f:id:takimaru1208:20220114014802j:plain

説明書や写真だと、ライフルは余剰パーツになってしまうみたいですが

ガンビークルモードでも一応持たせられるので、それもアリかと

 

f:id:takimaru1208:20220114014809j:plain

以上、ヘビーウェポン・キャプテンガンダムでした

武装かつ変形ギミックを取り入れながらも、低価格帯で維持できるこのプレイバリューが良いですね

前述した通り、劇中でよく使っていた通常装備は付属しなかったり

BB戦士という事もあり、シールが気持ち多めなのが気になりますね・・・

特に頭部アンテナの黄色部分はパーツでの色分けがされて欲しかったですが

使える成型色の数に限りがあるみたいですね・・・

放映当時に組んだキットという事もあり、組んでいて楽しかったです

BB戦士のハイパーキャプテンも気になるのですが

ガンダムベースにも置いてなくて・・・

爆熱丸などは置いてあるんですけどね

 

 

今日も稲葉百万鉄さんのつきこもり実況見てた

火の取り扱い、注意

タックルするか、踊っておけばとりあえず解決するみたいな風潮

学怖から残ってるな・・・