瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

3/3 ZW35ドライパンサー日記

漆黒の魔獣

 

ステルス性に長けたゾイドとか、メインターゲット層に対してコンセプトが渋すぎません・・・?

 

f:id:takimaru1208:20210304014517j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014525j:plain

今日のゾイドはドライパンサーです

黒いアーマーに背部に装備されているシャドウシールドが特徴的なゾイド

ゾイドワイルドZEROでは帝国軍と真帝国軍で運用されていましたが、最近ゾイドワイルド戦記で共和国軍仕様が出てきたりしました

 

f:id:takimaru1208:20210304014534j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014545j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014554j:plain

体表の温度調節を行うという事で、各部にエアインテークやダクトがアーマーにあります

ディティールが細かく、いい出来です

写真だと分かりづらいかもしれませんが、アーマーの黒は半光沢に近い感じに近く独特な仕様

個人的に初めて見て触った時、ジェノスピノのアーマーを連想しました

 

f:id:takimaru1208:20210304014609j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014812j:plain

骨格形態です

この状態でもなお存在感のあるマシンブラストユニットに目を引かれます

足パーツが新規になり、Zキャップが兵器ゾイド特有の物に変わっていますが

骨格の多くのパーツはビーストライガーなどの、ライオン種ゾイドと同じです

ネコ科同士なので、違和感は全然ありませんね

 

f:id:takimaru1208:20210304014821j:plain

帝国軍の兵器ゾイドのお約束、Z-Oバイザーの下にある目もご健在

 

f:id:takimaru1208:20210304014830j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014840j:plain

シャドウシールドからブレードを展開し

頭を下げる事で、兵器解放マシンブラスト状態に

全体的に黒くまとまっており、落ち着いたカラーリングとなっていましたが

赤熱化したという事でオレンジの成型色になっている、A-Zドライブレードが良いアクセントになっています

 

f:id:takimaru1208:20210304014849j:plain

f:id:takimaru1208:20210304014858j:plain

A-Zドライブレードはシャドウシールドを時計回りに回転させる事で展開

反時計回りに回転させることで収納できます

起動骨をONにすると、歩行に合わせてA-Zドライブレードが回転します

 

f:id:takimaru1208:20210304014906j:plain

以上、ドライパンサーでした

ビーストライガーライジングライガーライガー・ジ・アーサーと作り慣れた骨格でありながらも

アーマーパーツやマシンブラストで大きく印象を変えられるのは、ゾイドワイルドシリーズの良い所ですね

マシンブラストは歩行に合わせてA-Zドライブレードが回転するという、比較的シンプルなギミックではありますが

くるくると回転する、それだけなのですが思わず電源を入れてしまったり、見ていて楽しいです

 

 

今日はニュイさんの配信をアーカイブで見たり

相棒と装甲娘戦機を見るつもりだったけども

眠気とお布団には勝てなかったよ・・・