瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

3/3 沙理奈さんとデレステとこれからについて

 あの記事を書いてから、24時間経ちました。

 幸いにもと言うべきか、先日書いた記事が多くの人に拡散され、沢山の拍手とコメントを頂けました。

 僕も曲がりなりにも人間なので、こうして自分の意見が一応は受け入れられて嬉しいです。

 もっとボロクソに叩かれて、晒し者になるのか思ってたので。

 僕みたいな捻くれた人間でも、ちゃんとした日本語で頑張って文章にしてみるだけで、多くの人に読まれるだって思いました。

 ここまで拡散されたら、何かしら出来る限りポジティブにこれからの事とか、思った事を書く必要があると考えました。

 この場を借りて、アレを書いてから考えた事とか、コメントの返信をしたいと思います。

 結論から書きますと、アレから一日経った程度で、主義主張は全然変わることはなかったです。

 それでも、こうした方がいい、ああした方がいいと、色々と思ったり考えました。

 まずやった事は、デレステの通知を切って、ショートカットを削除しました。

 「アインストールまですべきだ」って思う方もいるかもしれませんが、沙理奈さんの出番が回ってきた時に何か問題が起きたら困るので、一応スマホに入れたままにしています。

 デレステの通知をオンにしてる方はわかると思いますけど、「スタミナ回復しました!」「トレチケタイムが始まりました!」「イベントが始まりました!」とか、とにかくうるさい。

 プレイしろプレイしろって催促されてる気がしてこわい。

 デレステやれるだけのモチベがあるならまだしも、今のこの気分だと迷惑メールと大差がない。

 沙理奈さんのキーホルダーとか、クリアファイルとか、缶バッチとかどこかに仕舞おうかとも考えたけど、流石に思いとどまった。

 ほんとに気が向いた時だけプレイする事にして、沙理奈さんを応援し続ける事はやめない事にする。

 これでもまだダメなら、その時考えるとして、今はこれが最善だと思いたい。

 もう一つやった事は、気晴らしに他のソシャゲをプレイしました。

 ここではどのソシャゲをやったかとまでは書きませんが。

 ロボット物とか、特撮ヒーロー物が好きなんですけど、どういう訳か美少女系のソシャゲしか長続きしない性分で、可愛い女の子がキャッキャッウフフするソシャゲばかりインストールしてる。

 楽しかった。楽しかった。楽しかった。

 あるソシャゲのイベントシナリオを読んでたけど、思わず笑ってしまったくらいに楽しかった。

 僕が抱いているデレマスへの不満、キャラ数が多くなりすぎてキャラ格差が生まれるのって、美少女系のソシャゲの宿命だと思う。

 今日プレイしたソシャゲも、実は僕が知らないだけで、デレステみたいに不平不満を抱えてるのかもしれない。

 でも、それでも、なんとかしよう、出来る限り格差を無くそうって姿勢は、僕には見えた。

 実はみんな平等!って素振りをしてるだけかもしれない。

 本当は不人気キャラなんて切り捨てたいのかもしれないけど、デレステほど露骨ではないと僕は思った。

 逆に僕が勘違いしてるだけで、デレマスもデレステも頑張ってるのかもしれない。

 「松本沙理奈さんや声なしアイドルの活躍の場を増やそう!」って頑張ってるけど、上手く行っていないだけなのかもしれない。

 あれだけ愚痴書いた後で「ズルぞ!」って言われるかもしれないけど、自分の意見にすら自信が持てなくなった。

 僕から見ればデレステディストピアかもしれないけど、誰かが見たら理想郷なのかもしれない。

 自分の意見を他人に押し付けるのは好きじゃないし、その人が理想郷だって思うなら、それも正しいのかもしれない。

 今のデレマスやデレステのやり方が正しいとは思わないけど、絶対的な悪なのかと言うと、それも違うような気がする。

 本当に何が正しいのか分からない。考えれば考えるほど、混乱する。

 主体性がなくて、自分に自信が無い人間だからこうなる。

 あと、あの記事の追記にも書いたんですけど、デレステを楽しんでいる人と声あり担当Pは全然ダメだって書きたい訳じゃないです。

 言葉足らずで、誤解されるかもしれないと思ったので、また書きます。

 だって、僕も声あり担当Pになりたい。デレステを楽しみたい。

 あれから、沙理奈さんの事を考えるのをやめようって思ったけど、そうやって意識すると逆に考えてしまう。

 だって、「沙理奈さんの事を考えるのをやめよう」って意識してる時点で、沙理奈さんの事を考えてるんだから。

 夜に犬の散歩をしてる時も、晩御飯を食べてる時も、お風呂に入ってる時も、寝る前も、沙理奈さんの事を考えてた気がする。

 食事も全然喉に通らなかった。

 カレーライスが嫌いなわけでも、不味かったわけでもない。

 ただ、沙理奈さんの事を考えてて食事に集中できなかった。

 「いっそ、沙理奈さんを嫌いになればいいのかな」とか、「あー今夜でデレステサービス終了しないかなー」とか、そんな事ばかり考えてた。

 もう病気だ。

 僕がそう自覚してるんだから、他人から見たらもっと病気に見えるんだろう。

 アニメや漫画やゲームって、嫌なことから癒やされるために存在してるのに、なんでゲームの事で、沙理奈さんの事で苦しんでるんだろう。

 ゲームが嫌なことって変だろ。どうかしてるだろ。

 

 他のソシャゲやってる時も、デレステから逃げてるだけなんじゃないかって考えてしまった。

 勿論、他のソシャゲに好きな女性キャラがいるからプレイしてるんだけど、「貴女は松本沙理奈さんの代わりです」って態度を取ってるんじゃないかって思ってしまう。

 それって、人として失礼だし最低だろ。

 松本沙理奈さんに似てるキャラは確かにいるかもしれないけど、松本沙理奈さんは松本沙理奈さんだけなんだ。

 当たり前だけど。

 あと一つ、決意した事があります。

 デレステについて、愚痴愚痴言うのはこれで最後にしたい。

 もしかしたら、最後じゃないかもしれないけど、もう十分愚痴を吐いたと思う。

 このまま、毎日毎日愚痴を書いてたら、どうにかなる。

 呪詛の言葉のように、デレステについて毎日愚痴を書くブログにしたくない。

 そんな人居ないと思うけど、「そうだ!もっと文句を言ってやれ!」って期待してる人がもし居たら、他を当たって欲しい。

 それか、自分の言葉で、自分の文章で文句を書いてて欲しい。

 正直、今日のデレステのガチャ更新を見て、「赤城みりあちゃん、またSSR出してもらってよかったね~~~沙理奈さんの0倍もSSRがあるなんて羨ましいな~~~」って思った。

 また、SSR貰えるあの子が、羨ましくて、妬ましくて仕方なかった。

 でも、沙理奈さんに声が付くまでそんな文句言ってたら、こっちが終わる。

 もう、今の時点で何が言いたいのか分からなくなってきてるのに。

 次にこのブログでデレステの話題を出す時は、沙理奈さんをはじめ、好きなアイドルの出番が来た時にしたい。

 ここからはコメントの返信です。

 僕と同じ考えの人が居たんだって分かって、ほんの僅かだけど不安が和らぎました。

 どのコメントもちゃんと読みました、思わず何回も読み直してしまうほどに、どれも良かったです。

 自分の考えが認められたんだって思えて、ほんとに嬉しかったです。

 とりあえず、3月3日19時30分までに来たコメントに返信します。

 これからコメント書く人には、コメント欄で返信する予定です。

 そのあたり、ご理解頂ければと思います。

 3月4日12時追記

 すいません、コメントに返信する気力すら無くなったので、前言撤回します。

 こんな事書いても信じてくれるか分かりませんが、コメントは全部読んでます。

 

 >いや、休んだっていいんだよ。

 >つまんない奴が「ダイマしろ」とか「担当増やせ」とか言うかもしれないけど、1プレイヤーなんだから。

 >このまま無理して楽しかったアイマスの記憶まで腐らしちゃったらもったいないよ。

 あの記事のコメントで、一番最初に来たコメントです。

 休んだっていいんだという言葉に、随分と救われました。

 このコメントが、デレステのプレイを一時的にやめる決意を後押ししたのは間違いないと思います。

 確かにあのまま無理したら、楽しかった沙理奈さんとの記憶も、忌々しくなっていたかもしれません。

 声がないなりにも、沙理奈さんと楽しく出来たんだと、信じていたいです。

 > すごく気持ちがわかります。全文同意と言っていいぐらい共感しました。私は荒木比奈と井村雪菜さんのPです。

 > 荒木比奈については先日声が付きましたが、それまでの期間ずっと燻るものを抱えていました。声無しはモブ……デレステでの扱いよりはモバマスの方がマシですが、それでもモバPからすらそう扱われる事は多いですよね

 > モブなんかじゃない!立派な一人のアイドルだ!あの世界の中では声が付いていて、メインで踊ってるステージだってあるんだ!それがゲームのガチャやイベントになっていないだけで!!人気だ、稼ぎ頭だと思われている「メインの」アイドルにも負けない個性も特徴も可愛さも持ってるのにそれが見えないなんて目が節穴なのか!!と何回思ったかわかりません。一部のPが言うように公式は本当に担当をモブとしか思ってないのでは?と疑ったこともありました。

 > 私は担当の比奈ちゃんと雪菜さんが大好きです。そしてブルーナポレオンも好きです。デレマス始めた当初に出会った思い入れ深いユニットでした。だから沙理奈さんにも思い入れがあります。いつかブルナポ全員でユニット曲を歌ってほしい、沙理奈さんもソロ曲を歌う所が見たい。無責任な発言かもしれませんがそう思っています。お互いこれ以上ジャンルが嫌いにならないよう追っていけたらと願っています。

 > 長文失礼致しました。つい熱くなってしまいましたが、不快でしたらお消し下さい。すみません。

 次に来たコメントがこちらでした。

 9年間ブログやって来ましたけど、これほど長いコメントが来る日なんて夢にも見てなかったです。

 どこかで、沙理奈さんをはじめ声がないアイドルが、自分の歌で踊って多くのファンを楽しませてるんだって、たまたまデレステで描写されてないんだって思って、信じたいですね。

 荒木先生に声が付いた時は、ブルーナポレオン全員揃うのも夢じゃないって思ってました。

 ラブレターイベントの時は、いつかはブルーナポレオンの5人が揃って歌う時が来るんじゃないかって思った時もありました。

 デレステを、デレマスを、これ以上嫌いにはなりません!とは流石に約束出来ませんが、あまり嫌いにならないように、緩くいい加減に適当に、沙理奈さんを追って応援してみたいと思います。

 >すごく気持ちわかります

 >そして総選挙万年圏外同士のくせに声が付いてるなつきちとかがたまにすごく難くなります

 >なつきちの声が付いた理由は、人気や総選挙ではなくりーなと仲が良いからという理由だけです

 >シンデレラプロジェクトのメンバーと仲がいいというだけで、アニメで声が付いてさらにアニメの担当回も貰って、持ち歌を2曲も貰って、、、、

 >本当に気が狂いそうなほど嫉妬しました

 >こんな自分もシンデレラPとしてダメなんだろうかと自己嫌悪したりしますが、声なし担当アイドルが好きという気持ちだけで今を保っています

 >これからも自分の担当アイドルとさりなさんの活躍を信じて行きたいと思います

 運営を恨んでも、アイドルは恨まずの方針でいますが、このコメントもすごいわかります。

 何故1話で沙理奈さんの写真が出て、2話で本人が出てたのに声を付てくれなかったんだろう、ブルーナポレオン回が無かったんだろう。

 同じブルーナポレオンの上条さんと千枝ちゃんは人気があるから、沙理奈さんよりも先に声が付くのは分かります。

 納得できます。

 じゃあ、何故沙理奈さんと荒木先生には声を付けなかったの?

 誰に声を付けて、誰に声を付けないのか、その基準が全然分からなかったアニメでした。

 アニメデレマスの文句が言うと、これまた終わりがないです。

 デレステに愚痴を書きまくった自分がこう書くのもなんですが、ブルーナポレオンだから。沙理奈さんに声が付けば5人揃うから。

 そんな感じで声が付いても、誰かはコネだとか裏口入学だとか不正だとか言うのかと思うと悲しいです。

 出来ることならば、地球人類からアイドルマスターシンデレラガールズの記憶を消し去って、全員に声を付けてからやり直して欲しいと思わずにはいられないです。

  >最低限イベントの情報を得られる位まで離れて、少し休まれた方がよろしいかと思います。 

 >思い詰めすぎても良くないですから>

 やっぱり、義務感だとかで続けるのはやめた方が良いですよね……

 なんかおかしくなってる自覚がします。

 沙理奈さんほか、好きなアイドルがまた出て来る事が確定するまでは、出来る限りデレステをやらないようにしたいです。

 >わかります。

 > always聴くと微妙な気持ちになるんですよね。

 > いや選んでませんけど。。って。

 > いい曲なんですけどね。私が捻くれ者だからかもしれませんけど。

 完全にデレステのモチベが落ちきっていた時期の曲なので、alwaysってどういう曲なのか全然思い出せませんでした。

 確かに聴いてみると、歌詞はとても良いですね。

 でも、僕も捻くれ者だからか、声が付いたって事を見せ付けられてる気がして複雑な思いでした。

 いつか、この曲を沙理奈さんが歌って欲しいです。

 そうしたら、この複雑な思いも晴れる気がします。

 > ワイ沙理奈P、のんびりと待つ

 > スシローもあるしメインコミュもあるしルームやホームもあってむしろ情報が多いくらいでわたしはたのしい

 ホームとマイルームと、台詞がとても豊富。

 デレステの好きな所の一つなんですよね。

 あと、アイドルコミュも見てて面白いです。

 そうだ、こういうのが、こういう話が見たかったんだって思いました。

 スシローって何のことかと思ったら、すすめ! シンデレラロードの事なんですね。

 声なしアイドルでもイベントに出れるっていう、少し希望が持てるイベントです。

 ある程度イベントは走ったんですけど、この時忙しくてコミュを全開放してないんです……

 あぁ、声なしアイドル担当Pとしてダメだなぁ……

Screenshot_20180303-150832.png

Screenshot_20180303-150836.png

 ほら、見て下さい。

 導入はちゃんと読んだのに、開放した分すら読んでないです。

 正直、沙理奈さんが出るとも出たとも聞かなかったから、強い興味が持てなかったんだと思います。

 最後に、僕の好きなポルノグラフィティのPVを貼ります。

 このカメレオンレンズが最新作になるんですが、とても良い曲でした。

 ググったらポルノグラフィティ最高傑作とか出てきて、思わず笑ってしまいました。

 ボジョレー・ヌーボーかよ。

 なんで急にデレマスやデレステの話から、ポルノグラフィティの話始めてんだよ。

 頭おかしいのかよって思うかもしれませんが、歌詞が今の自分にぴったりな気がしてしまってつい……

 自意識過剰なんです。ハイ。

 「林檎の赤は君にどんな風に見えている」

 「君の愛はWhat's color?」って歌詞が自分に向けられてる気がしたんです。

 デレステは本当は、林檎みたいに赤くて綺麗なのかもしれない。

 でも、今の僕には汚らしい色に見えてる気がする。

 僕の沙理奈さんへの愛も、赤くて綺麗だったんだと思う。

 だけど、今はそんな綺麗な色をしてるとは断言できない。

 デレステと沙理奈さんへの愛が、明るく綺麗な赤に戻る日が来るといいなぁ。