瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

ハイスクール・フリート時系列まとめ(暫定版)

f:id:takimaru1208:20160703191630j:plain

いくらサブのブログとはいえ、何ヶ月も放置するのは主義に反するので、個人的にまとめたかったはいふりことハイスクール・フリートの時系列を大雑把に書こうと思います。

とはいえ、アニメも1~11話は二回しか見てない、正史で前日談に当たる漫画版を読んでない・・・割りと正史っぽい可能性があるアンソロも・・・

とアニメといんたーばるっ!(以下小説)しかまとめてないクソガバガバな時系列まとめになりそうです。暫定版と書いてるのはその為。

アニメだと細かく日付と時間が設定されてたけど割愛。

まぁ、自己満足の為に書いた物なんで大目に見て頂けると幸いです。

 

九年前

アニメ1話冒頭の回想。

ミケモカもいいけど、ミケシロの方がすき。

 

一年前の夏

小説版1話「遙かなる武蔵」

当時中3のシロちゃんとクロちゃんのブルーマーメイドフェステバルでの話。

クロちゃんがシロちゃんの初対面はここ。

シロちゃんが艦長に相応しいという考えの根拠もたぶんこの時の出来事から。

でも読んだ感じ、シロちゃんはクロちゃんの事を覚えてない可能性があるっぽい。

それなのに、入学式後に「宗谷さんの方が艦長に相応しいよ!」って言うんだからすごい。

 

入学式

アニメ1話「初航海でピンチ!」前半部。

ミケシロファーストコンタクト。

 

晴風出航数日後

小説2話「晴風で本当にあった怖い話」、3話「ガントリーキャッチャー」。

まだシロちゃん呼びに納得せずツンツンしてる頃。

晴風出航からここまではまだぬいぐるみの類を飾ってなく、小説2話の出来事を期にシロちゃんの部屋がファンシーになる。

晴風が沈んじゃったから、これらも今では海の底。

リンちゃんとレオちゃんがお互い愛称で呼ぶようになったのは小説3話。

この二人、本編で絡みがあったのかちょっと思い出せない・・・

 

猿島と交戦

アニメ1話後半。

猿島とドンパチし合う。

ここから晴風はお尋ね者。

 

アドミラルシュペーと交戦

アニメ2話「追撃されてピンチ!」。

ミーちゃん救出。

 

伊201と交戦

アニメ3話「パジャマでピンチ!」。

ミーちゃんが仲間になった夜戦。

ミーちゃんがルームメイトになった事で前述のシロちゃんの部屋がここで見られてしまう。

小説2話ラストでシロちゃんがミーちゃんの怪談を聞かされる場面も恐らくこの辺り。

 

明石の補給

アニメ4話「乙女のピンチ!」、5話「武蔵でピンチ!」

明石により晴風が改修中で、タマちゃんとメイちゃんが取り調べを受けてて、ココちゃんとミーちゃんが任侠映画のやり取りをしてるので、小説4話「半舷上陸の日」はこのあたり。

まだ晴風に危険分子疑惑がかかってる。

ちなみにこの頃には晴風艦内で、ミケちゃんとシロちゃんがデキてる噂が流れてる模様。

ミケシロキテル・・・

 

武蔵と交戦

アニメ5話「武蔵でピンチ!」。

ミケちゃんが飛び出してしまう。

ミケちゃんとシロちゃんが気まずくなるあたり。

 

機雷を掃海

アニメ6話「機雷でピンチ!」。

ネズミが電子機器の故障の原因と判明したのもこのあたり。

 

 商店街船救助

アニメ7話「嵐でピンチ」、小説6話「猫なんて大嫌い」冒頭。

小説は基本サイドストーリーだけど、シロちゃんが多聞丸を助ける場面は小説でも書かれてる。

小説6話前半部はこの直後のタイミングでの話。

シロちゃんの猫嫌いなった理由について語られてる。

地の文でミケちゃんのシロちゃん呼びが慣れてきてるという記述があったり。

ミケちゃんに抱きつかれたからね。しょうがないね

 

カップケーキ争奪サバイバルゲーム

小説5話「仁義なき水鉄砲戦争」。

あとがきでアニメ6話~8話の間に起こったという記述があり。

数日後にアイスクリームを巡ってまた水鉄砲を使ったサバイバルゲームで行われたらしいが結果などの詳しい事は書かれていない。

 

比叡と交戦

8話「比叡でピンチ!」。

越えられない嵐はないんだよ!

比叡の足止め成功後に真冬姉さんが来たという記述があるので、小説6話後半部はこの直後。

 

アドミラルシュペーとの再戦

アニメ9話「ミーナでピンチ!」。

ミーちゃんが別れるあたり。

ミーちゃん主役のスピンオフ漫画で何かしらの補完がありそう。

 

赤道祭

アニメ10話「赤道祭でハッピー!」。

航海科、後悔ラップやります!

仁義なき晴風の制作裏話的なサイドストーリーとかもうありそうだけど今のところナシ。

 

武蔵と再戦

アニメ11話「大艦巨砲でピンチ!」、12話「ラストバトルでピンチ!」

最終決戦。

この後、晴風が沈んた所で物語は終わっている。

先週最終話が放映されたスケジュール上の関係で、後日談のようなエピソードは今の所ナシ。

OVAとかであるかな・・・?

 

アニメでは1話から12話までの出来事が1ヶ月で起こった事になってて、その上小説のようなある日常的な一面を切り取ったような話があるので、過密な1ヶ月という印象を受ます。

小説のような晴風乗員それぞれの航海中の日常を描いた補完エピソードをもっと見てみたいですね。

もっと言えば、晴風を復活させて二期を・・・