瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

1/2 ガルパン劇場版見たよ日記

戦車道には人生に大切なことが詰まっている。でもほとんどの人がそれに気づいていないんだ

 

f:id:takimaru1208:20201107205759j:plain

f:id:takimaru1208:20201107205814j:plain

f:id:takimaru1208:20201107205828j:plain

スケスケの袋に入ってたガルパンのパンフレットをヨドバシの袋に入れる為にエクステンドアームズ02買った

新年初プラモです

前々からほしいなぁ~~~って思ってたんだけど、意外と店頭に置いてることが少なくて、今日初めて店頭で見かけたので購入

オモチャっぽい強化合体は好き嫌いが分かれそうだけど、僕はこういうの大好きですね・・・

なんか装着テストなしでいきなり実戦で装着しそうだし、最終決戦でパージしてラスボスの攻撃を防ぎそうだし

TVアニメフレームアームズがあったら、エクステンドアームズ02発売後のOPはゼルフィカールがタイトルバックを飾ってるよ!多分!

 

f:id:takimaru1208:20201107210059j:plain

トライエイジ初めした

初引はCPビルドストライクと意外といいような・・・?

贅沢を言えば、必殺技封印とバースト封印持ちが良かった

デュアルアームズは今度試したいですね

 

f:id:takimaru1208:20201107210128j:plain

ガルパン劇場版見た

なんかTwitterですごい評判が良くて、全然悪評も聞かないレベルで「本当に面白いのかな~~~?」なんて疑ったりもして

「面白いのが嘘かまことか分からないけど、それほどの評判なら観ても時間とお金の無駄にはならんだろ・・・」

と思ったらやっぱり評判通り良かったです・・・

Gレコ先行上映振りにパンフレット買っちゃったよ・・・

以下ネタバレ付き感想です

 

 

戦車道には人生に大切なことが詰まってるに始まって、戦車道には人生に大切なことが詰まってるで終わった映画だった

どういう意味だ・・・

僕も冒頭でミカさんが喋ってるを見ながら「何言ってるんだこの人・・・」「そもそもこの人達だれ・・・」って感じ

結局何だったんだろうね継続高校って

人生に大切なこと・・・と言えば多少大袈裟でオーバーな気もするけど、この映画全編を見るとなんか納得してしまうようなそんな説得力があった気がする

過去のトラウマで挫折した西住殿が転校先の大洗学園で新しい友人と共に戦車道をして、対戦相手とも交流を深めていって、姉と和解・・・

と確かに、TVシリーズの時点でも人生の大切なことが詰まってるような感じで

劇場版も実は口約束だった大洗廃校を止めるべく、戦車道受講者全員は勿論今まで試合してきた相手ともに大学生チームに挑む・・・

という大筋を振り返っても、確かに戦車道には人生の大切なことが詰まってるように思えたり

昨日の敵は今日の友を象徴するように、かつての対戦相手とともに廃校を阻止するのは王道スポ根展開でよかったなぁと

単純な人間だからか、こういう分かりやすい展開に滅法弱いんですよね・・・

これはTVシリーズでも言える話なんですけど、このアニメ戦車道って設定が割りと出落ち感が否めないのに、登場人物一人一人が戦車道に向き合ってて、こんなメチャクチャなスポーツだけどこの世界に戦車道が存在するというリアリティというのか存在感があるってのも非常に良くて、特に劇場版ではそれが良かったと思います

そういった描写が丁寧だからか、コンビニまで戦車で移動するとか、駅まで戦車で移動するというシーンも現実で一生お目に掛かれないであろう光景もなんか納得しちゃうんですよね

戦車が日常風景によく溶け込んでて好きなシーンです

西住姉妹のを思い出を回想するシーンも、「いくら戦車道の家だからってこんな小さい子に戦車乗せたらダメだろ!」とかそういう野暮なツッコミよりも、「あぁ・・・二人の大切な思い出なんだなぁ・・・」と思っちゃってしんみりしちゃって好きなシーンです

試合シーンはドンパチ賑やかで、「これは劇場のスクリーンと音響で観ないとダメだな!」ってくらい迫力があってすごい盛り上がったです

ただ、大学チーム戦はちょっと長すぎないかなぁ・・・なんても思ったり

でも遊園地辺りからは退屈する暇を与えないくらいに次から次へとイベントやハプニングが起きて退屈しないんですけどね・・・

特に決着付くまでの戦闘は「トドメさしたか?刺してない!」って感じでずっとハラハラしてた気がします

 

とまぁ、こんな感じでガールズアンドパンツァー劇場版の感想でした

いい映画なのでTVシリーズ全話見た人は是非とも見て欲しいですね・・・

TVシリーズ見てない人も正月休みの間に全話見て隙を見て映画館まで足を運んでほしいです

と書いた僕も、実はまだOVAアンツィオ戦見てないので3日の地上波放送待ちなんですけどね・・・