瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

またまた新しいガンダム

久々にアニメの感想記事以外にも書こう(提案)

改めてガンダムビルドファイターズがどういう作品かーなんてこのブログで紹介するのもアレなんで、個人的な感想を殴り書いておきます。

AGEから始まってガンダムTVシリーズが子供向けにシフトし始めてるのは結構良い事だと思うので、この状態はもうずっと続けて欲しい

AGEは売り上げ的にはあんまり振るわなかったけど、ガンダムTVシリーズが子供向けに戻ったキッカケを作ったと考えると、結構な功績なのではと思いますね。

その反面、ガンダムで子供向けをやるにはガンプラ主軸の作品をやるしかないという事を証明しちゃったのは残念ですが

今回の新作と似たようコンセプトに同じテレビ東京系列でダンボール戦機がありますが、どうやって差別化を計るのかは気になる所です。

AGEもそうでしたが、立ち位置的にダンボール戦機を卒業した小学校高学年くらいをターゲットにしているんだろうけど、ダンボール戦機を卒業してまたプラモで戦うアニメってのも捻りが無いですからね・・・

あと、オールガンダムという点も注目ですね。

仮面ライダーディケイドとかのオールスター作品は一作品だけで、色んなシリーズの作品が分かるのでガンダムを知らない小学生には売ってつけですね。

仮面ライダーディケイドの影響で他の平成ライダー作品を見たり特撮をまた見るようになった人間なので、オールスター作品の強みはよく分かります。

主人公機や他の機体を過去作品の改造機にする事によって、過去作品への興味が出るようになっているのは良いですね。

ガンダムシリーズは殆どの作品がレンタルビデオ屋とかに置いてあるので、子供が興味を持ったらスグにでも過去作品に触れられるのも良いですね。

ビルドストライクかっこいいなー元のストライクガンダムってどういうガンダムだったんだろーみたいな感じに興味が出たら理想的なのでは?

オールガンダムプロジェクトなるものもあるようなので、子供が過去作品に触れられる機会は増えそうですね。

僕は種がファーストガンダムで、そこから初代やΖやウィングや0083やXと見て来たので、子供が過去作品に触れられる機会を作った事は結構いい事なんじゃないかなー

長くなりましたが、ガンダムビルドファイターズは期待ですね。

10月が待ち遠しい・・・