瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/30 HGUCヅダ日記

軌道上に幻影は疾る

 

f:id:takimaru1208:20201231030305j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030314j:plain

今日のガンプラHGUCヅダです

欠陥機、訳有な機体で有名なヅダ

キットはどんな感じなのか見てみましょう

 

f:id:takimaru1208:20201231030325j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030334j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030342j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030354j:plain

ヅダの特徴の一つである、バックパック土星エンジンは上下左右に可動

ポリキャップが使われてるお陰でもあって、柔軟に動かせます

 

f:id:takimaru1208:20201231030403j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030557j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030607j:plain

頭部は1番機、2番機・3番機、予備機それぞれを再現するパーツが付属

組み立ては選択式で、組み立て後も分解してある程度組み換えできます

 

f:id:takimaru1208:20201231030616j:plain

頭部のパーツを外して、内部にあるツマミを動かすことでモノアイが動きます

2006年のキットにしては、HGでモノアイ可動出来るのは珍しいですね

 

f:id:takimaru1208:20201231033315j:plain

肩上部の突起を押し込むことで、腕を伸ばすことが出来ます

何のためにあるギミックなんだろうと思ったら

脚部にマウントされてる武装を持つために、こういう機構が採用されてる設定なんだとか

なるほど・・・


f:id:takimaru1208:20201231030659j:plain

f:id:takimaru1208:20201231030708j:plain

武器はザクマシンガンが付属

マガジンを外す事で、脚部にマウントする事が出来ます

 

f:id:takimaru1208:20201231030718j:plain

ヒートホークも付属

ザクマシンガン同様、ジョイントパーツを介して脚部にマウントすることが出来ます

 

f:id:takimaru1208:20201231030957j:plain

シールド裏のマウントされているシュツルム・ファウストは外すことで手に持たせる事が出来ます

 

f:id:takimaru1208:20201231031055j:plain

シールドは肩のレールに沿って、可動します

ザクのシールドと同様、肩にシールドを装備していますが

ザクとは違った、独特の可動がするのが面白いですね

 

f:id:takimaru1208:20201231031104j:plain

シールドのピックは展開可能

シールド裏のグリップも起こして、持たせることが出来ます

 

f:id:takimaru1208:20201231031133j:plain

f:id:takimaru1208:20201231031203j:plain

最後は、武器の中でも一番ボリュームのある対艦ライフル

ボリュームがあるので、とても迫力があってカッコいいのですが

その一方で大きい分、重さに負けて腕が下がってしまいます

片手はおろか、両手でこれなので、腕部の接続軸を補強しておく必要があるかもしれません

 

f:id:takimaru1208:20201231031205j:plain

以上、HGUCヅダでした

史上初のキット化という事もあり、気合の入った出来となっていました

ヅダ自体人気が根強い機体で、再販頻度もあまり多くないという事もあり

あまり店頭に並んでるイメージのないキットです

なので、気になっている人は店頭で見つけ次第確保しておくべきかと

最近、ガンプラが品薄だなんて話もありますし・・・

 

f:id:takimaru1208:20201231035227j:plainスクストした

晦日恒例、チームハウス訪問

ここの瀧丸とハヅキさんのやり取り、夫婦感あるよな・・・

 

f:id:takimaru1208:20201231035231j:plain

ここのハヅキさん可愛い(可愛い)

kawaii

 

 

ガンダムチャンネルで配信されてる

MSイグルー見た

黙示録0079という事で、MSイグルーも後半戦に突入

難あり、癖ありなテストパイロットがたくさん出てくるイグルーですが

個人的にはゼーゴックのパイロットを務めた、ホルバイン少尉が一番好きかなぁと思ったり

爺さんが言ってた、銛は獲物の目を覗き込めるくらい引き寄せてから、放てってな!

 

 

今日は委員長の配信聞きながら書いてます丸