瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

12/8 HGBD:Rガンダムダブルオースカイメビウス日記

ダブルオースカイメビウスになってフリーダム要素が加わったのは

リクくんが前作主人公ポジションになったからなのか・・・?

 

f:id:takimaru1208:20201209011857j:plain

f:id:takimaru1208:20201209011849j:plain

今日のガンプラはビルドダイバーズリライズより最新キットのダブルオースカイメビウスです

基本的にダブルオースカイの成型色変更に、追加ランナーという内容です

 

f:id:takimaru1208:20201209011928j:plain

通常のダブルオースカイと比較して

基本的な作りはダブルオースカイと同じなのですが、前腕部や脛、頭部アンテナや武器が一新され

カラーリング変更も相まって、新しくなった印象を受けます

ダブルオースカイは主役機らしいトリコロールカラーでしたが

メビウスになり、白と青と落ち着いたカラーリングに変わり個人的に好みです

Hiνや1.5ガンダム、バエルみたいでカッコいいカラーリングだと思います

 

f:id:takimaru1208:20201209011949j:plain

ダブルオースカイはビームライフルが一丁のみでしたが

メビウスになり二丁になりました

アームドウイングバインダーとのギミックの関係上、完全新規造形です

 

f:id:takimaru1208:20201209011957j:plain

f:id:takimaru1208:20201209012008j:plain

メビウスになり大きく変わった点の一つとも言える、アームドウイングバインダーです

通常時はバックパックにマウントされ、グリップの差し替えをする事で武器に変形します

こちらは射撃形態のメビウスビームキャノン

 

f:id:takimaru1208:20201209012018j:plain

f:id:takimaru1208:20201209012048j:plain

f:id:takimaru1208:20201209012056j:plain

f:id:takimaru1208:20201209012417j:plain

グリップを縦に差し替える事でメビウスアロンダイトに変形

ビーム刃は専用の物が付属します

ダブルオーベースという事もあり、ビームライフルや剣に変形するとGNソードⅡみたいです

 

f:id:takimaru1208:20201209012102j:plain

さらに、ビームライフルに連結する事も可能

なかなかボリュームが有る一方、手首に負担が掛かりヘタれたりしそうなので

適宜補強などが必要かもしれません

 

f:id:takimaru1208:20201209012111j:plain

アームドウイングバインダーをバックパックにマウントし

変形させることで、ハイマットフルバーストに

元はダブルオーとデスティニーを融合させたようなコンセプトの機体でしたが

メビウスになり、さらにフリーダムやストライクフリーダムの要素も入ったみたいです

 

f:id:takimaru1208:20201209014343j:plain

前述の通り、基本的な作りはダブルオースカイと同じなので

フロントアーマーにあるビームサーベルも今回付属

 

f:id:takimaru1208:20201209014352j:plain

f:id:takimaru1208:20201209014401j:plain

f:id:takimaru1208:20201209014411j:plain

ラッシュポジションもダブルオースカイから引き続き、健在

メビウスにはハイヤーザンスカイフェイズに付属していたエフェクトパーツがクリアグリーンになって付属

前腕部と脛に装着できます

ラメ入りになっており、とても綺麗です

オリジナルのGN粒子らしさがあるエフェクトパーツなので、何か改造に使えそうですね

 

f:id:takimaru1208:20201209014819j:plain

最後は光の翼のエフェクトパーツを付けて一枚

シールの少なさやパーツの色分けの優秀さはダブルオースカイ譲りで

良い所を引き継ぎつつ、多段変形し様々な形態になるアームドウイングバインダーが動かしていて面白く

さらに、ハイヤーザンスカイフェイズにしか付属しなかったエフェクトパーツが追加されたりと

プレイバリューが向上したキットだと思います

また、余剰パーツとしてダブルオースカイのビームライフルと、バスターソードとロングライフルも付いてくる上に

ちゃんと説明書に組み立て方も記載されているので、余剰パーツも使うと遊びの幅が広がります

先にも書きましたが、メビウスの落ち着きのあるカラーリングがとても気に入っていて

その辺りも個人的に高ポイントです

欠点らしい欠点はないのですが、個体差なのかアームドウイングバインダーをバックパックにマウントすると取れやすいのが少し気になる所

接着剤を塗って太らせるなどの対策をしておくと良いかもしれませんね

気になっている方にはオススメの一品

多段変形するアームドウイングバインダーやエフェクトパーツなど

色々と遊べるキットだと思います

 

 

 

今日もニュイさんのFE風花雪月配信や

あと、フレンさんのマイクラ配信見ました