瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

11/10 HGBD:Rヴィートルーガンダム日記

ヴィトールガンダム?ヴィートルガンダム?ヴィートールガンダム

アースリィとマーズフォーが覚えやすい名前だった分、どうにも覚えづらかった名前

 

f:id:takimaru1208:20191110233848j:plain

f:id:takimaru1208:20191110233934j:plain

f:id:takimaru1208:20191110234032j:plain

f:id:takimaru1208:20191110234048j:plain

f:id:takimaru1208:20191110234106j:plain

f:id:takimaru1208:20191110234120j:plain

今日のガンプラはヴィートルーガンダムです

劇中再現の為、アースリィのコアガンダムにヴィートルーアーマーとウェポンを付けた状態にしてます

G-3カラーのコアガンダムはその・・・組んでないです

アニメだとアースリィ、マーズフォーに続く第3のアーマーとして登場しましたが

ガンプラだと、マーズフォーよりも一足先にキット化です

アーマー自体はヘッドギアと肩と腕と脚部が違いますが、

胸アーマーや腰アーマー、膝部分など、実はアースリィとの違いが成型色だけの部分も多かったりと

組んでいると、新しい発見があったり面白いです

アーマーも色違いなのは、カラーコーディネートの一貫なんですかね・・・?

シンプルだったアースリィに対して、ヴィートルーはアーマーだけでも気持ち四肢が太くなったり

さらに、別売りのヴィートルーウェポンを装備することで

背中にミサイルとキャノンが付き、ライフルがバズーカになったりと

ストレートで分かりやすい砲撃系になるのが良いですね

アースリィの時も少し思ったのですが、ライフルが心なしかスタングルライフルっぽく

バズーカになるギミックはダイダルバズーカみたいで

アーマーが支援機になる構造はAGE-3を彷彿とさせたり

AGE-3、FXの延長線上にいるような部分が見受けられるのが個人的に好みだったり

アーマーだけ売るのを避け出来る限り1キットで完結させ、なおかつコアガンダムの色を変えることで差別化を図りたいという狙いは分かるんですが

アニメ仕様のヴィートルーガンダムを再現するには、アースリィガンダムにヴィートールアーマーにヴィートールウェポンが必要で

実に3キットも買わないといけないという、少し混乱するようなややこしい仕様はどうにかならなかったのかと

個人的にはアニメ仕様を再現を第一に、ガンプラオリジナルカラーは二の次三の次という感じなので・・・

劇中の仕様を再現するには、少し手間を取る仕様ですが

ヴィートルーウェポンだけでも揃えるとボリュームあるキットになるのでオススメです

 

f:id:takimaru1208:20191111043309j:plain

OPだとAGE-3フォートレスのセルフオマージュ的なシーンがあって良いよねって話

 

リュウソウジャー見た

これからはナダさんを加えた7人で戦うんだろうなぁ・・・

→ナダさんが死んだ・・・

鬼!悪魔!人殺し!小林靖子

戦死したナダさんの魂が具現化したマックスリュウソウチェンジャー

これほど重いエピソードを抱えたパワーアップアイテムというのもあるだろうか

リュウソウジャーになりたかったのに、選ばれなかったナダさんが死後リュウソウジャーのパワーアップアイテムになるってのなんだか皮肉っすなぁ・・・