瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

3/2 デレステが嫌いになったという愚痴

 今日思ったことは、今日のうちの書くのがこのブログのモットー。

 だから、今思ってる事をここに書く。

 もしかすると、今日思った事が明日には変わってるかもしれないけど、今日3月2日の僕が思ってる事という事で。

 意見が変わったりして、この記事を無かったことをする事があるかもしれない。

 掌クルーとか思ってもいいけど、出来れば直接は言わないで欲しい。出来れば。

 昨日Twitterデレステでやってるイベントについて物議が起きた。

 なんでも、髪型が変わっただけでアイデンティティがどうのとか、タブーだとか。

 今やってるイベントを走るのはやめようみたいなお話。

 正直、バカバカしい。デレマスで声が付いてて、デレステのイベントコミュに出れてて贅沢言うんじゃないよ。

b2bd7785.jpg

 僕がアイドルマスターシンデレラガールズ(以下デレマス)で一番好きなアイドルは松本沙理奈さんという人です。

 当ブログでも何度も話題に出してると思いますが。

 沙理奈さんには声がない。

 デレマスには声があるアイドルと、声がないアイドルがいるんです。

 台詞があっても声がない、だから持ち歌なんかある訳がない。

 少し前にデレステで声のないアイドルが出るイベントコミュがあったけど、そんなの例外。

 声のないアイドルは、デレステのイベントには出れない。

 より厳密に言うと、イベントごとに用意されるストーリーに登場する事が出来ない。

 だって、ストーリーのアイドルはフルボイス。

 一人だけ台詞があっても、喋らなかったらおかしいでしょ?

 誰が言ったのか分からないけど、デレステに声のないアイドルは人権がないってのは、とても正しい。

 当然、沙理奈さんにお呼びがかかる訳がない。

 声があるアイドルが、声のあるアイドルと仲良く"みんな"と頑張るお話だもんね。

 その"みんな"に沙理奈さんとか、声のないアイドルがいない。

 声のあるアイドルで"みんな"なの。

 「声付きじゃないの?なら仲間はずれでーす、こっちに来ないでね」って感じなの。

 すっごい主観と、悪意と嫌味を含めた言い方をすれば。

 自分の大好きで、大好きで、大好きなアイドルが入ってない"みんな"なんて嫌でしょ。

 だから、髪型が変わろうとなんだろうが、デレステのイベントコミュに出れるってだけで恵まれてる方なんだ。

 声がないアイドルだって少なくはないんだから。

 声があるアイドル担当プロデューサーも、声があるなりの悩みがあるのは分かる。

 でも、声がないアイドルの担当プロデューサーからしたら、贅沢な悩みなんだってのを少し分かって欲しい。

 持っている者は、持っていない者の悩みは分からないんだ。

 ちなみにデレステじゃなくて、Mobageの方(以下モバマス)のイベントは当然声なしアイドルにスポットが当たる。

 今やってるアイプロのメンバーは夏美さん、柑奈ちゃん、大和さん、フレデリカちゃんの4人。

 声あり声なしで区別するのは気がひけるけど、声ありアイドルは2人で、声なしアイドルも2人。

 フレデリカちゃんが上位報酬なので、ここでも声ありアイドルの方が待遇が良いけど、バランスは悪くない。

 多少の偏りはあるけど、デレステの何十倍もアイドル全員を大切にしているのは見れば分かる。

 だから、モバマスは好き。デレステは嫌い。

 デレステは沙理奈さんを大切にしてくれないから。

 

 そもそも、なんで声があるアイドルと声がないアイドルがいるのか。

 単純な話で、人気があるアイドルから声が付いてるから。

 一年に一度、モバマスで総選挙が開催されて、その上位に食い込めば声が実装されるのは間違いない。

 ただ、アニメデレマスみたいに、総選挙の順位関係無く声が付く機会があったりするので、本当に上の順位から声が付いてるからはハッキリしない。

 つまり、総選挙で結果が出さなきゃ声は付かない。

 総選挙は上位50位まで発表される。

 200人近くいるデレマスのアイドル達と競って、50位以内に入れば声が付く……かもしれない。

 ちなみに沙理奈さんは万年圏外。50位以内に入れた事なんてなかった。

 だから、僕は総選挙なんて嫌いで嫌い。

 だってそうでしょ。勝ち目がないってわかってる勝負を楽しめるほど、ポジティブじゃない。

 今軽くググって調べたら、今デレマスで声があるアイドルは60人くらいいるらしい。

 では、人気あるアイドルから声が付いたその60人を相手にして、沙理奈さんが50位以内に入れるでしょうか?

 はい、無理です。

 無理ではないかもしれないけど、困難なのは確かです。

 声があるアイドルですら、50位圏内から溢れるってのに、どうやって声がない沙理奈さんが圏内に入れるの?

 

 一人一票、まさに本物の選挙のように厳正で、平等な選挙なら悪くないかもしれない。

 でも総選挙は本物の選挙じゃない。

 期間内にログインしたり、イベントをやると報酬として投票券が貰えて、さらにガチャに投票券が付く。

 この時点でまず、一人一票って訳じゃない。

 例えば、沙理奈さんが目玉のガチャが開催されて、それに投票券が付くとする。

 沙理奈さん好きな人はガチャを回すし、手に入れた投票券は沙理奈さんに入れるでしょう。

 当然、他のアイドルに投票する人もいるけど、沙理奈さんに投票する理由があっても、投票しない理由なんてあるか怪しいでしょ。

 こうなると、沙理奈さんに票が集まるのは自然ですよね。

 もうこの時点で総選挙が平等なワケが無いんですよ。

 そして、総選挙期間だれのガチャを出すかなんて、ユーザーが決められるモンじゃない。

 運営が決めるモノ。

 だから、運営が意図的に、特定のアイドルに票を集めるように細工する事が出来るんですよ。

 ますます、総選挙なんて名前がバカバカしてく嫌になる。

 ジャンプの漫画がよくやる人気投票の方が全然楽しい。

 

 みんな投票券欲しさにガチャを回す。

 当然ガチャを回すにはお金がいる。

 つまりお金があれば、いっぱい投票券が手に入る。

 どのアイドルの担当がどれだけお金を持っているかが、総選挙の結果を決める。

 他の人が投票するにしても、50位圏内に入るには、どれだけのお金が必要になるのか。

 考えただけでも頭がクラクラする。

 以前に誰かが、神崎蘭子ちゃんの票数を現金換算してたと思うけど、そこまで行くと、もう生涯年収を超えてるんじゃないですかね。

 総選挙は札束の殴り合い。

 そんな仕組みで成り立ってる総選挙から、順に声がつく。

 嫌だ、イヤすぎる。

 資本主義にも程があるだろうが。

 「担当アイドルが圏内に入れず、声が付かないのはお前達の努力不足だ」

 デレマス関係のスレで、そんな事を言ってた輩がいた。

 こんな総選挙の仕組みで、一人や二人、十人や百人が頑張って、どうにかなるのかよ。

 「これ以上声付きアイドルを増やす必要はない」

 こういう事を言う、気に食わない奴もいる。

 寝言言ってんじゃねぇぞこの野郎。

 死ぬまでに沙理奈さんが声付いて、持ち歌を歌う所を見たいんだよ。

 「あぁ、沙理奈さんが声付くまで付いてきてよかったな」って思いたいんだよ。

 

 いつか、いつかきっと、声が付くんだって、沙理奈さんの声が聞ける日が来るんだって信じたいんだよ。

 アニメデレマスの1話と2話で沙理奈さんが出演した時はほんとに嬉しかった。

 声が付くかもしれないぞって、可能性に期待出来たのがよかった。

 でも、いつ沙理奈さんに声が付くなんて僕は分からない。

 もしかしたら、運営も分からないのかもしれない。

 「もう以上声ありアイドルを増やさないでいいよね」

 「松本沙理奈さんは声なしのままで良いや」

 被害妄想だけど、もしかしたら、運営はそんな事を考えてるかもしれない。

 もういっそ、「沙理奈さんに声は付きません!諦めてください!」って言われた方が気分がいいかもしれない。

 そのほうが、諦めが付くもん。

 99%か、50%か、1%か、0.1%か。

 何の保証もなく、「もしかしたら、声が付くかもしれない」っていう可能性に期待し続けるのは嫌だ。

 いつまでも、目の前にニンジンをぶら下げられて、走り続けるのは流石に辛い。

 デレマスより後に始まったミリマスや、これから始まるシャニマスはみんな声が付いてるらしい。

 今Wikipediaで見たら、Mマスも全員声優さんがいるみたいだ。

 羨ましい。

 隣の芝生は青く見えるってよく言うけど、この事なんだな。

 もしかしたらなんて話をすればキリがないけど、松本沙理奈さんという一人のアイドルがミリマスでデビューしたら、シャニマスでデビューしたら……

 もっと言えば、アイドルマスターというシリーズの最初期から居たなら、こんな思いをせずに済んだのかな。

 もっともっと言えば、シンデレラガールズの看板アイドルが松本沙理奈さんだったら、もっと楽しい思いが出来たのかな。

 アニメの主人公も当然沙理奈さんで、デレステのアプリアイコンが沙理奈さんで、沙理奈さんが何曲も持ち歌があって、「沙理奈さんの曲でどれが一番好き~?」「あの曲がいいな~」って話も出来たのかな……

 でも、このもしもの話であって、妄想でしかない。

 沙理奈さんに声はない。これが現実。

 一度でも良いから、しまむーが「沙理奈さんのライブ最高でした!」って腹の底から声を出して、言って欲しい。

 せっかく声があるんだから。一度くらいそう言ったっていいでしょ。

 一度くらい、沙理奈さんのバックダンサーとして踊ったっていいでしょ。

 「島村卯月がんばりますっ!」って言って、沙理奈さんの引き立て役になってみてよ。

 別にしまむーの事が嫌いな訳じゃないけど、そんな事を考えずにはいられない。

 

 松本沙理奈さんというアイドルは大好きだ。

 容姿がとか、胸が大きいかったから惚れた。

 そういう事を言えば身もふたもないけど。

 大人っぽくて、綺麗で、でもそれでいて妥協しない所も好き。

 これから先、モバマスデレステで沙理奈さんの出番は当然あるんだろう。

 寧ろ、無かったら困るんだけど。

 沙理奈さんの出番が来たならばモバマスは勿論、嫌いなデレステもちゃんとプレイする。

 でも、今回の一件でデレステ、強いてはアイドルマスターシンデレラガールズ自体への不信感が爆発してしまった気がする。

 これまで、「僕は松本沙理奈さんのプロデューサーなんだ!!!!!」って胸を張ってやってこれたけど、正直今そんな自信がない。

 他の人は僕を「お前は沙理奈さんの担当Pじゃない」「沙理奈さんの担当Pに相応しくない」って言われるかもしれない。

 なんか、このままやっていけるのか自信が無くなった。

 沙理奈さんはこれからも好きでいたいけど、今はシンデレラガールズと少し距離を置きたい。

 

 以上が、今僕が思っている愚痴の数々です。

 最後に一つ、ここまで読んで下さった方にお願いがあるのですが、

 この記事を読んで、「声なしアイドル担当Pは捻くれてる」「沙理奈さん担当Pは頭がおかしい」とか言うかもしれない。

 僕が捻くれてて、頭がおかしいのは事実かもしれない。

 でも、だからと言って沙理奈さんをはじめ、他の人を巻き込まないで欲しいです。

 自分のせいで沙理奈さんに変なイメージを持たれたら、死ぬにも死にきれないです。

 ここまで愚痴を書いておいて何を言ってるんだって思うかもしれませんが。

 あくまでも僕一人の意見として、文句や批判があるならば僕に。一対一でやりましょう。

 3/3 0時追記

 少し言葉足らずかなっと思ったので追記です。

 別にデレステのイベントを楽しんでる人も、声あり担当Pで楽しんでる人は間違ってる!ダメな奴らだ!という気は全然無いです。

 僕が嫌気が差してきただけの話なので。

 ゲームなんだし、楽しめた方が良いと思いますし。

 僕だって沙理奈さんに声が付いて、沙理奈さんが出てるイベントを楽しみたいですよ。