瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

スクールガールストライカーズ Anthology Channel 私的感想

拙者の名はバニーガールコスメモカ復刻して欲しい丸・・・

 

f:id:takimaru1208:20151027201133j:plain

 

スクストを始めて4ヶ月・・・

メインストーリーやストライカーの娘たちの親愛度上げは順調に進み、それなりの設定や情報を把握はした・・・

つもりだけど、なんせストライカーは全員で31名

アイドルマスターシンデレラガールズのアイドル約190名よりは少ないな!」と考えるものの、それでも全員のキャラ性や設定をゲームだけで把握するのは非常に時間が掛る可能性があり

一人一人のキャラクター性をよく知りたい・・・

そう思い、僕はAnthology Channelを手に取る事になりました

スクストをやってる人なら楽しめるような内容であったのでここに感想を簡潔にまとめていく事にします

感想なので一部ネタバレがあるので悪しからず

あとちゃん付けだったりさん付けだったりするのは僕の気分と意向によるモノです

 

・急襲!恐怖のメロンパン

この単行本のトップバッター・・・

なんですが、収録されてるどの短編よりも気が狂ってるのではと思いたくなる内容でした

洗脳メロンパンとわ・・・一体・・・

最後のコマの悠水ちゃんの目が僕を不安にさせる

 

・澄原サトカの裏稼業・・・!?

確かヤングガンガン公式サイトで試し読みできた短編の一つ

アルタイル・トルテのメンバーが放課後のサトカちゃんを尾行するも、結局サトカちゃんの裏稼業の正体が分からずに終わる・・・という内容のお話

個人的に好きな所は、椿芽さんが天然ボケっぽい面を見せる所で意外性を感じられてよかったです

あとまなちゃんが援○交○って言ったシーンも印象的

そういう知識を知ってたんだこの娘・・・

 

・ほたるのデッサン

ほたるちゃんが恋愛漫画のモデルを伊緒さんとサトカちゃんに頼み、様々なシチュエーションのデッサンをする・・・

という話なんですが、結局姉妹による禁断の百合漫画になってしまうというオチはストレートな気がしますがこういうのも良い

伊緒さんとサトカちゃんの体操着姿やチアガール姿、さらには水着姿が見えるのはお得かもしれない

ゲーム内でコスプレ系のメモカが多い事を活かしての衣装チェンジなのかは分かりませんが、スクールガールストライカーズというゲームを体現してるようにも思えます

 

・スクストの詩

あいまいみーの作者、ちょぼらうにょぽみさんが描く短編

ちょぼらうにょぽみって非常に覚えづらい名前なのでコピペしました

すいません

実はAnthology Channelで一番楽しみにしてたのはコレ

あいまいみーの作者がスクストの漫画描くとか絶対面白いやつじゃん・・・」と期待していました

いきなり何故かジェットコースターに乗る事になり舌を噛みちぎる椿芽さん・・・

テンコに食われる悠水ちゃん・・・

オブリにぶん殴られる悠水ちゃん・・・

テンコ発見やオブリ発見の流れはゲームに忠実な気もしますがそれも形だけ

完全にあいまいみーのノリで推し進めてます

 

・One day the twin

プレゼントに悩む二穂様を灰島姉妹が解決しようと頑張るけど

そのプレゼントは二穂様から灰島姉妹へのプレゼントだった・・・

というお話

二穂様と灰島姉妹の関係性をクローズアップしており、三人に対して興味が湧くような内容でした

どっちが依咲里さんでどっちが華賀利さんなのか時々分からなくなるのはここだけの話

 

・トランス♡チャンネル

個人的に良いと思った短編の一つ

アコっちが遭遇した五稜館学園の男子生徒の正体は実は平行世界のハヅキさんでした・・・というお話

平行世界をテーマとしてシナリオが展開されるスクストらしいオチは良いなぁと思ったり

ハヅキさんの男装いいよね・・・いい・・・

出来ればゲームでも男装メモカを実装して欲しいと思ったり

 

・幸子と小織のお料理教室

姉二人の為に小織ちゃんが幸子ちゃんに料理を教えてもらうお話

二人共アザーズなので、二人の絡みは自然ではあるのですが個人的には新鮮に思えたり

キャラ別ストーリーとかで絡みがあったりするのかな・・・?

黒鳥の騎士オディールさんをフツーに田中さんと呼んだりとお約束のようなネタでも思わう笑ってしまったり、4コマ漫画としてよく出来ている印象でした

降神三姉妹と幸子ちゃんが仲良さそうでなによりだ

 

・菜森まなの王子化計画

身長が低い事に悩んでたまなちゃんが、伊緒さんの王子になるべくアルタイル・トルテのメンバーにアドバイスを貰う話

人気があるのか、Anthology Channelだと伊緒まなが多い気がしてしまう

気のせいかもしれないけど

実際に平行世界の背の高いまなちゃんが出てきて、伊緒さんを助けたり

ベタなシーンだけど、伊緒さんがまなちゃんに好きだと伝える所は良いなぁと思ったり

トランス♡チャンネル同様に、平行世界を題材にしてるのを上手く活かしてる印象でした

 

・天音オンステージ

プロキオンプディング結成される前、天音ちゃんがプロキオンプディングをアイドルグループかなにかと勘違したまま話が進むという内容

こういう誤解、勘違いしたまま話が進んでいくタイプのギャグは好きなので面白かったです

読みなおして気がついたんですけど、掲示物にあおいさんの生徒会選挙のポスターが貼ってあったんですね・・・初めて読んだ時は気が付かなかった

 

・フィフス・フォースの危機

チームハウスの冷房が壊れておりその原因を突き止める話

個人的にAnthology Channelの中だと一番独特な絵柄をしている短編

プロキオンプディングのチーム全体をクローズアップしてる話で、チーム分けがされてるスクストだからこそって感じがします

事件自体は話の中で綺麗に解決してはいるものの、個人的に納得いくようでいかないような終わり方で少々残念です

 

・イミナを捜して・・・。

マリさんとイミナさんの二人をクローズアップした短編

マリイミナというカップリングでいいのか、非常に百合百合しい内容で、Anthology Channelの中でも一二を争うレベルで面白かったです

マリさんイケメンすぎやろ・・・

イミナさん乙女すぎやろ・・・

あと最後のコマのハヅキさんが可愛かったです

あんまり話には関わってないけどね・・・

 

全体的にどれも良く、色んな娘に興味が湧くような内容でした

スクストの一応の主役という立場上、アルタイル・トルテがメインになる話が多かったような印象があります

1巻といった記載はありませんが、2巻も出たらいいなぁと思ったりします