瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

5/1

もう5月だ

今日はライダー大戦見た。おもしろかった

無意識的に春映画だからって理由でハードルが下がってるのかは分からないけど、もしかすると仮面ライダー3号よりも良かった気がする

士とか翔ちゃんとかたっくんが出てくるだけ最高~~~って感じがある。オタクはチョロい

ウィザード特別編のお陰で、物語開始時点で顔見知りなコウタさんと士とか、MOVIE大戦2010で共演したからか歴代平成ライダーの中でも仲が良さげだった士と翔ちゃんとか、こういう気の利くキャラ関係が好きだ・・・

士はMOVIE大戦の後、たっくん等の歴代オリキャス平成ライダーと会ったのかな・・・とか考えると楽しい

ディケイドの旅はまだ終わってないんやな・・・

この作品のテーマは死者への未練ってな感じだからか、裕也や初瀬の死を背負うコウタさん、結果的にコヨミを失う事になった晴人さん、死んだおやっさんの意思を継ぐ翔ちゃん、目の前で死んでしまった草加の事を引きずるたっくん、そしてショウを蘇らせようとするフィフティーン・・・

と客演してる平成ライダーが全員死に対してある程度の結びつきが強くテーマとして一貫してるだけに、士だけあまり死と縁がない上になんか死に場所を求めるために旅をしてるって事になってて、ディケイドが大好きなだけにモヤモヤする・・・

あとはやっぱり、公開前にも物議を醸した平成ライダー昭和ライダーの対決がネックだけど

平成ライダー勝利ENDの「そういう優しさも必要なのかもしれない」って〆は割りと好きだし、昭和ライダー平成ライダーにエールを送るシーンも好きなだけに、「今回ばかりは同士討ちしてよかった・・・」って思う節があったり

あと、鳴滝さんがこの映画だと仮面ライダーを見守るおっさんみたいなポジションになってるが割りと好きだ

最後の鳴滝さんと士の会話もいい。ディケイドが好きだからかもしれないけど

結局小美人みたいにちっちゃい鳴滝さんはなんやったんや・・・

仮面ライダー3号といい、戦隊勢が無理やり出してる感が否めないのが残念っすね

スパヒロ大戦とかZとかみたいにもう少し本筋に関われるように出来ない物か・・・

と長々と書いてしまったけど、それくらいに結構気に入ってる映画になりました

でも、今度からライダーの同士討ちとかはやめようね・・・