瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

楽園に追放されたりおのれディケイド日記

不定期的に雑記を書こう

この間感想を書いた、楽園追放のBDが届きました

誰かからアニメの円盤を貰ったことはあるけど、自分のお金で買ったのは生まれてはじめてかもしれない

でもBD再生機器がない。これもすべてディケイドのせいだ

今は忙しいので、春くらいになったらBD再生環境整えよう

アニメイト限定の購入特典。

すばらしい。アンジェラ・バルザックちゃんは救い

これだけのためにBDを買ったと言えばそうなんだけど、それは言わないで

あと、先週、今週とやっていたディケイドの一挙放送を見てたりしました

忙しくて、やるべきこともあるのにディケイドの一挙放送を見ちゃうのもディケイドのせいだ。晴人のせいかもしれないけど

また平成ライダーを見るキッカケを作った作品なので、色々と思い入れがあって、もしかすると平成ライダーの中でもTOP3に入るくらいに好きなのかもしれないけど、やっぱり9つの世界を旅した後はなんかアレだ。アレ

BlackRXの世界とかは面白いんだけど、シンケンの世界とかアマゾンの世界は割りと微妙ですね・・・ダイセツダーン

最終回も悪名高いあの、続きはMOVIE大戦で!(しかも話の辻褄が合わない)という終わり方のせいで、すごい印象が悪い

放映当時は、この最終回の後にMOVIE大戦のウソ予告と後番組の仮面ライダーWの予告が始まるから余計にポカーン感が否めない

「来週から仮面ライダーWが始まるよ!」って言われても、「あんな終わらせ方して、新番組に切り替えられるか!」って感じ

長々と愚痴を書いちゃったけど、9つの世界を巡ってる頃とか主人公の士とか結構好きな所が多いです

9人のライダーはオリジナルとは異なるリ・イマジネーションライダーなんだけど、ディケイド版剣のカズマとかディケイド版カブトのソウジとかはオリジナルに匹敵するレベルのかっこよさだと思ったり

話もカブト編が一番好き。ファイズアクセル対ザビーの戦闘シーンもすごいカッコイイし

見直してみると、鳴滝さんは勿論、士とか海東とかも意外と謎が多い希ガス

というか、ディケイドの根幹の設定が謎が多い(というか説明不足)なんだけど

元々海東が9つの世界を巡る役割だったとか、鳴滝さんが海東を恐れる理由とか結局なんだったんだアレ

でも、MOVIE大戦で渡がディケイドの物語は無いとか言っちゃったせいで設定が無くてもしょうがないね!

って納得しちゃう。納得したくないけど

当時は鳴滝さん未来の士説か、未来のユウスケ説とか色々言われてたのにね・・・

士はオリジナルの平成ライダーを断片的に覚えてるファンの擬人化(キャッスルドランとかデンライナーとか知ってるけどリ・イマジの世界の状況は全く知らなかったみたいだし)で、海東は平成ライダーファンの擬人化で、鳴滝さんはディケイドアンチ(というか懐古主義者)の擬人化なのかなぁと一挙放送見ながらふと思ったんだけど、どんなに考察しても設定は不明だからどうしようもない

なんか結局愚痴ばっかになったけど、やっぱりディケイドは好きです

ウィザードのディケイド編とかも好きだし

それ故に、問題点とかが目立っちゃう作品なのかもしれない