瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

ビルドファイターズトライについて日記

とうとう、新シリーズガンダムビルドファイターズトライが発表されました。

登場人物や機体は一新、舞台設定以外は前作との繋がりが無いようになっているようですが展開次第でしょうか。

第一報のキービジュアルで三機並んでただけに、トライではチーム戦がメインになっていくようです。

主人公、メガネ、紅一点といかにも(?)夕方アニメらしいキャラになってたり、物語の舞台が学園だったり、機体もライトニングガンダムを除けばモチーフの無い完全オリジナルのようですし、一期に比べて子供向けという感じが強くなってますが、ビルドファイターズ自体子供受けが良くないらしく、トライで人気が出るかどうかも気になるところです。

主人公のカミツ・セカイはガンプラバトルにどんどん魅了されていくような記述が、キャラ紹介に書いてあるので一期のレイジのような感じになるのでしょうか。

ライトニングガンダムを操る、コウサカ・ユウマは一期のチナちゃんの弟。

BDBOXの短編映像でチナちゃんの弟が主要人物になるような事が示唆されたと話題になってましたが、主人公ではありませんでしたね。

ヒロインのホシノ・フミナは聖鳳学園のガンプラ部唯一の部員で部長との事。

ウイニングガンダムがSDな辺り、女の子っぽさがありますがチナちゃんとは違い積極的にガンプラバトルに絡んでくるようですね…

ガンプラは前述した通り、ライトニングガンダム以外は全部完全オリジナル。

ライトニングガンダムリ・ガズィがモチーフと書いてありますが、リ・ガズィの面影がないのでライトニングガンダムも完全オリジナルという扱いなのかもしれません。

一期は全部何かのキットの改造機という縛りだったのに対して、トライでは全機がオリジナル要素が強いデザインになりました。

この点は賛否が分かれそうな所ですが、個人的にはガンプラ作品の主人公なんだから完全オリジナルの機体を使ってほしいなぁと思う所があり、「主人公なのにストライクの改造機使うのはな~」って感じだったので普通にアリですね。

商品紹介のところにパワードジムアーディガンという機体がいるので、全部が全部オリジナルという訳ではないみたいです。

ビルドバーニングガンダムは最近のガンダムでは珍しい拳しか武器がない機体。

一期終盤のビルドナックル連発の反動で、とうとう主人公機が殴り専門になっちゃいましたね…

普通にライフルとかシールドとか持ってて欲しかったです。

今のところカッコイイよ評判のライトニングガンダム

肩の部分がラジエルっぽく、カラーリングのせいかビルドマーク2の上位互換のようなイメージがありますね。

全身のあらゆるところにジョイント用の穴が空いてるんですが、これはBWSで使われるんですかね?

まさかのビルドファイターズオリジナルのSDガンダムとなった、ウイニングガンダム

変形や色々なギミックが内蔵されてるようですが、その実態は暫くは謎になりそうですね。

頭に戦闘機の機首や主翼のような物が畳まれてますが、これは一体…

ビルドファイターズトライに関しては大体このくらいでしょうか。

ビルドファイターズ自体作画のレベルが高かったので、終盤のビルドナックル連発みたいなのが無ければいいな~と思ってます。

でも、今度はビルドバーニングが殴るから意味が無いかも?

また、一期みたいなガンプラ制作意欲を刺激するような作品であってほしいですね。

楽しみです。