瀧丸の手記

晴れときどきふわふわ

【ネタバレ注意】劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 感想

せかつよ!の感想は後でイイだろ!

という事で先に本日見て来た劇場版まどマギの感想です。

勿論の事ですが、ネタバレ注意なので未見の方は注意を

少しでも見ようと思ってる人は読まない方が楽しめるかと思います。

ポストカードはまどかちゃんでした。

かわいい(KONAMI)

端的に感想を言うと、「面白いけど、すこし疑問点が残る」って感じでした。

今回の劇場版は一応、完結編?という事になってるのですが、どうも納得できる終わり方ではなく、なんというか投げやりな感じで

「ここからのどんでん返しがあるだろ・・・!」と思ったら、エンディングが始まって唖然としちゃいました。

あんな終わり方で完とか出されても困りますよ。

話自体が結構難解で話全体を理解出来たとは断言しづらいですが、

ほむらが円環の理を改竄して終わりって感じなんですが、「えっ?それでいいの?」って思えました。

テレビシリーズ最終回ラストのほむらは「まどかが犠牲になってまでして変えた世界を守っていこう」的な感じで終わった気がするんですが、今回のほむらはまどかを元に戻す事に固執してて「ホントにほむらかよ・・・」と思ってしまったり。

テレビシリーズのほむらからの今作のほむらの心情の激変っぷりについて行けないです・・・

ほむらちゃんはあんなクレイジーサイコレズじゃなかったよね・・・

ラストはほむらが飛び降りてENDなんですが、飛び降りたのかは本編では不明で(推測は出来そうですが)パンフレットで解説されてるみたいですが、そういう解説があるなら本編でそれを明確にして欲しかったり。

あと、シナリオ及び設定が難解で何回か見ないと分からないような感じになってました。

これは何回でも映画を楽しめる仕掛けと考えれば良いと思えますが、一回でスッキリと話が分からないのは個人的にはどうかと思ってしまいます。

まぁ、何回見ても楽しめそうなのでレンタル開始が待ち遠しいですが。

あと、新キャラ(名前すら覚えてない)が必要だったの?と思えてきたり。

序盤から中盤まで活躍してたのは事実ですが、わざわざ出す必要があったのかと・・・

ここまで否定的な意見ばかりになってしまいましたが、映像や動き大まかな話は良かったと思います。

特に変身シーンとかは予算が少なかったであろうテレビシリーズに比べて、予算を思いっきり使ってグリグリ動かしてて良かったです。

さやかのブレイクダンスは一見の価値がありますよ

前述のとおりほむら関連にはすこし納得が行かないですが、冒頭からまどかを出して、「アレ?円環の理云々は?」と思わせたり、「なんでほむらがメガネの状態なの・・・」とテレビシリーズのやり直しのように見せかけてからのどんでん返しはすごく良かったです。

杏子の制服姿とか、さやかとイチャコラしてたりしてるのを見てるだけで「あぁ~^」ってなってしまう。

とりあえず、この劇場版は疑問点や納得のいかない所が多くありますけど、面白かったのは確かです。

これは是非とも劇場で見た方が盛り上がると思います。

早くレンタルしないかな・・・